人生初ブログです!
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


さて、題名の『得(う)るは、捨つるにあり』

これはたまたま見たNHKの“プロフェッショナル 仕事の流儀”で放送されていた靴職人・山口千尋さんが言っていた言葉です。
(ちょっと話は逸れますが、この山口千尋さんってクレイジージャーニーでまっちゃんの靴作った人でした!)


私はこの言葉に感銘を受けました。


毎年「今年は何か成し遂げるぞ!」
と誓いを立てて気が付けばいつも年の瀬…

それもそのはず、私は過去にしがみついて“未来志向”ではありませんでした。なんでも捨てるに捨てられず。特に完璧主義なので、過去をクリアしてから未来に進みたいと考えてしまい…(完璧主義は周りから見た完璧ではなく、自分的に完璧なのがまた癖が悪い)


もちろん理想はあります。
スティーブ・ジョブズのように身軽に、仕事以外なにも頭に引っかかることもなく過ごしてみたい。

しかし現実は周りを見回せば気にかかる物ばかり。思い出のアルバム、小学生の頃からの健康診断、通知表、アイデアのメモ、いつか使えるだろうと飲み残した薬、パジャマで着られるからと残した首元の伸びた服、コレクションで集めたトレーディングカードetc…


そんな中聞いたあの言葉…
「何かを捨てなければ、大事な物を得ることなどできない。」


過去を振り返ることは楽しいけど、未来を見て生産的に生きるためには、部屋などの整理を終わらせないと足かせになりそう…よし、初ブログ記念に捨てるぞ‼️と。


人間にはいくつかの種類の器があります。
その器がいっぱいならそりゃチャンスが訪れても、入るスペースが無く去って行ってしまいます。そのスペースをいつチャンスが訪れても良いように空けておきましょう。ってことなんじゃないかと思います。


そんなこんなな自分への戒めも込めた第1回目のブログでした。こんな感じですがどうぞこれからも宜しくお願いします🥺


1度部屋がスッキリすれば、余分な物は買わなくなる…と信じてスッキリさせないとですね🕺🏽


みなさん頑張りましょー🍀