備忘録IN伊勢

最近は寒かったのでもっぱら家でゴロゴロしていたが、気温が15℃を超えるようになってきたので、いよいよ体の「旅の虫」が起き始めてきた。

俺は変温動物か!!

昨年「式年遷宮」なる言葉を聞いた人は少なくない、というかほとんどの人が聞いたんじゃないかと思う。

本当は昨年行けばよかったのだが、その時は僕のアンテナは反応していなかった。ところが、僕のアンテナは不思議な作用があって、時間を置くとだんだん反応することがある。

最後の一個ですよ!!って言われるとちょっと欲しくなっちゃうあんなかんじ

一度反応しはじめたものを無かったことにするのは結構厳しい。というわけで1泊2日でお伊勢参りに行くことにしたのだった。

出発は22日の15時。12時まで寝てしまったので、これくらいの出発。

行きは新幹線を使わないでオール在来線で行った。お伊勢参りするのに楽しちゃいかんだろ!という勝手な思い込みからだ。ま、江戸時代みたいに徒歩や馬ってのは時間的にOUTだったので、間をとって在来線で。

決してお金が無いからじゃないよ!(^^:)

初日は静岡間でしか行けなかった。

でもおかげで静岡の名物を味わえた。



静岡おでん

翌日は早起きして一路豊川へ

豊川からは伊良湖岬を目指して渥美半島をひた走る。

豊川鉄道渥美線





菜の花がとても奇麗だった。

伊良湖岬からはフェリー。どうでしょう軍団も使った航路でもある





鳥羽についたらいきなり関西弁のイントネーションだった。一気に雰囲気が変わった。



これは愛知県岡崎市のゆるキャラおかざえる。

ゆるくなね


ここでお昼ご飯

伊勢うどん!!どうでしょう軍団も食しものでもある



あーかふく!!あーかふく!!


とうとう伊勢に来た

参拝する人大杉!!






さすが今注目のパワースポット。なんか感じた・・・気がするw

この後は参道添いのお店で松坂牛食べて、地酒飲んで、赤福買って、再び伊勢うどん食べて・・・食べてばっかだな。
そして最後に名古屋のミソカツ・・・胃もたれがヤベェ


やっぱり旅は楽しいですな!