イケメン親子息子パセリは去年3月からうちに通う。父親シロちゃんは去年12月から時々姿を見せていたのですが、今年2月からは毎日来ています。


最近2人が揃ってご飯を食べにきます。

いつもパセリが鳴いて私を呼びます。



こんな光景が見られるなんて思ってもいませんでした。



シロちゃんもパセリもよく食べるので気持ちいいです。シロちゃんはカリカリより柔らかいフードが好きなので買いためたパウチはすごい勢いでなくなります。パセリはなんでもよく食べるのですが、シロちゃんのご飯の方がおいしそうだと見ると横取りしそうなので、2人とも同じようにあげます。病気や怪我なく元気なのがありがたいです。


パセリとシロちゃん、2人が食後にくつろいでいるのは、私が最近作った枕木のデッキ。作ってすぐこんなふうな光景が見れるなんて、使った甲斐があります。狭い庭で人1人がやっと通れる場所でも猫さんたちには程よいスペースなのでしょう。


ちょうど向かいの学校敷地の桜が満開で、お花見でもしているのでしょうか。裏の林とうちの境界に自生するアケビは年々大きくなり、とうとう2階のベランダにはったフェンスも埋め尽くそうとしています。




寒さが緩み、気温が上がり一気にアケビとサクラが同時に満開となりました。


サクラのピンクを背景に、アケビの葉の黄色がかった若葉色と、小さな袋が綻ぶように弾け愛らしい形状をしたアケビの花が視界いっぱいに溢れ、かわいい世界を作り出しています。一日中見ていても飽きません。




パセリとシロちゃんのくつろぐこの枕木の下のスペースですが、枕木デッキを作ろうと思った当初から猫ハウスとセットで考えていました。


あまり大きくないサイズのちょうど良さそうなニ個セット、今回はあまり悩むことなく即購入しました。




今年の冬はもう終わりましたが、これから梅雨も来ますので、雨が凌げるように。使ってくれるか分かりませんが、親子で仲良く同じ場所で休んでくれるといいなと思っています。



最近は、ジャンくん、カオナシ、ドンちゃんがすっかりご無沙汰です。


パセリとシロちゃんがいるからでしょうか。お腹を空かせていないか心配です。


シソちゃんは1人で朝に来たり来なかったりです。


シソちゃんは私が気づくまで待ってくれています。そして食べ終わるとすぐいなくなります。おとなしくて、とても可愛い女の子です。


シロちゃんもすっかり私に気を許してくれました。今では近づいて来て挨拶もしてくれます。今日初めてリビングに上がり、家の内覧もしましたよ。シロちゃんは、私が庭で作業をしてるとそばで観察していることもよくあります。

いつもどこかでシロちゃんに見られてる感じがするのですよ。

だからいつもいるシロちゃんがいないと変な感じがするくらいです。


今日は昼も夜もパセリが来て私を呼びます。ごはんはたくさんあげてるのにそれでも私を呼ぶときには、お腹が空いてご飯を食べたいのではなく、なんというか、もっと違う理由な気がします。夫に言わせると、愛情欠乏症じゃないかと。


どうしてあげたらいいのでしょうか?


家にいるアニャとは一緒に遊んだり、ハグしたり、スキンシップがとれますが、外猫さんとのスキンシップは難しい。触ると嫌がるので、どうしたら良いのかわかりません。


せめてご飯をあげることしかできませんが、鳴くたびにあげていると食べ過ぎて病気にならないかな?


今は早くハウスを作ってあげたくて、できあがりがたのしみです。