長年疑問に思っていた、MP38/40の調べた事に関する備忘録です。
銃の性能や外観云々は今までに多くの方が調べて公開していますので、ここでは歴史的観点も踏まえての考察になります。
ハッキリ言って自分でも驚くほど話題が飛びます、調べた事に関する派生事項なども載せていくためです、かと言って資料的価値はありません、間違い、勘違いなど誤記もあるともいますが、素人の考察です、御容赦下さい。
それでは行って見ましょう!W 「皆大好きMP38/40」「一家に一丁MP38/40」「シュマイザーと呼ばれたけどそうじゃなかったMP38/40」そう、まずはこれから。
「シュマイザーMP40」いまだにそう呼ばれる事もありますが、MP18などの設計に携わった銃器設計者のヒューゴ・シュマイザーはMP38/40の設計には関わってはいません、当時、敵の新兵器として調べたイギリスの情報部が憶測で付けた名称がその後、広まった為です、銃本体には何処を見ても民間製品ではなく、兵器なので何処にも製造メーカーなどはあからさまに記されていません、管理用の略記号が記されていますが、当時ではそこまでは調べなかったのでしょう。
その間違った情報は戦後の日本にも広まり、モデルガンが販売された時も「シュマイザーMP40」として販売されました。
その後、「シュマイザー」は間違っていたと認識されましたが、一度広まってしまった情報はなかなか修正されないようで、オークションなどを見ていると海外メーカーの製品などでもいまだに「シュマイザーMP40」として販売されています。
「シュマイザー」じゃないなら何処なの?普通に疑問に思う事だと思うのですが、ネットなどを見ているとMP38/40の解説で「シュマイザー」は間違っていたとまでは書いていて、正解が書かれていない場合もよく見ます。
試しに古いガンマニアの友人2人に「シュマイザーMP40」の事を聞いてみました、2人とも「シュマイザー」じゃないところまでは知っていました、「じゃぁ正解は?」と聞くと「うっ!」「分からない」が答えでした、まっ、そんな事を知っていても人生にほとんど役には立たないんですが、違うなら正解は何かまで考えて欲しかったですね、友人の為に言っておきますが、2人はガン系のマニアで、ミリタリー系は私のようには無い人達なので、知らないのはしょうがないのかもしれません。
ここまで引っ張りましたが正解は「エルマ・ベルケ社」(以下エルマ社)です、聞き慣れない名前だと思います、戦後の有名なドイツの銃器メーカーとしてはワルサー、モーゼル、H&Kなどがありますが、エルマの名前は思い浮かびません、古くからのモデルガンファンならCMCのエルマ・ルガーというのがあったのを覚えていると思いますが、どうもルガーP08のバチモノっぽくて好きになれませんでしたが、実銃もP08人気にあやかった、なんちゃってP08でした、他にもP38もどきや、M1カービンのコピー品など、他のドイツメーカーの様な代表作は無く、メーカーのラインナップを見るとリボルバーにオートマチック、競技用銃、ライフルなど大抵の種類は揃えていましたが、どれも何処かで見たような銃ばかりで、1990年代末には破産して買収の憂き目にあって今はありません。
長くなったのでキリが良い所で次回に続きます。