今日、友人に長い間貸し出していたデコガン達が帰ってきました。
友人が車で家まで届けてくれたのですが、その時に話をしたら、貸し出したのは16年ぐらい前の事だったとか。
正直、前過ぎて何時貸し出したのかも忘れていました、その間にイベントに展示されたり、ある玩具の参考品に使われたりしていました。

見てのとおり、第二次大戦中のドイツ軍の代表的な火器ですね、左右にMG34とMG42、次にMP44とMP40、センターはKar98Kになります、因みに全ての銃器にはスリングが付いています。

手前はMG34/MG42用ドラムマガジン2個と専用コンテナ、同じくMG34/MG42用弾薬箱2個と機銃用工具入れ、それに50連のベルトリンクです。
この中で昔、モデルガンで出ていた機種はMP40、MP44、Kar98でしたが、今やエアガンとしては全ての機種が出ているんですよね、今回、MG34とMG42を久々に持ってみましたが、重くて持ち運ぶ気にならない重さでした、こんなものと更に装備品を身にまとい戦場を駆け抜けた兵士は大変だったですね、現代ではボディーアーマーなど装備品の重量は昔より更に重たくなっていると米軍関係の記事で読んだ事があります、平和が一番ですね。
これで暫くはブログネタに困らないで済みそうですW