今週は5日間毎日、お得意様の所へ行き、作業でした。
今日、駅に着き階段を降りると、何やら配っている人がいます、取りあえずもらっておいて、後で見たらスポーツ関係のフリーマガジンでした。
名前はスポプレ、通巻196号、フムフム。
更に下に目をやると「Finale 17年間、御愛読ありがとうございました。」の文字が。
17年間、196巻、結構歴史のあるフリーペーパーです、ですが私は今日の今まで見た事がありませんでした、今日が初見で、いきなり最終号とはチョットショックを受けました、一応全国展開のフリーペーパーらしいのですが、17年間の間、一度も出会わず、最後の最後でめぐり合うとは皮肉ですね。
創刊号の表紙がベッカム、その他で知ってる人はイチロー、アイルトン・セナ、佐藤琢磨ぐらいですが、多分皆有名人なんでしょう、私が知らないだけです。
そして、休刊の挨拶では、やはり新型ウイルスの影響で部数が伸びず、広告費の収入が落ち込み、休刊になり、本来ならオリンピックでスポーツ全般が盛り上がりまだやれたはずの、無念さがにじみ出ていました、通巻196号ですから、当然通巻200号記念も視野に入っていたはずが、後一歩のところでの休刊はさぞや悔しかったでしょうね。
今日、出会わなければ、こんなフリーペーパーもあった事すら気が付かず、日常は流れていたでしょうが、やはり新型ウイルス以降、世の中は確実に変わっているんだなと、実感させられ、思わず記事にしてみました。


