「レマゲン鉄橋」1970年日本公開のアメリカ映画。
1944年末に劣勢のドイツ軍が起死回生の逆転を狙ったバルジの戦い(アルデンヌの戦い)も失敗に終わり、西部戦線のドイツ軍は本国へと撤退を始めていた。
1945年3月フランスとドイツの国境であるライン川に掛かる橋はドイツ国内へのアメリカ軍の侵入を防ぐ為に次々と爆破され、最後に残ったレマゲン鉄橋をめぐり少しでも多くの友軍を撤退させたいドイツ軍と、早く橋を爆破して敗走兵を足止めしたいアメリカ軍の攻防が繰り広げられる。
と、まぁ、こんなもんですかね、この映画リアルタイムで見ていて、お気に入りの映画でした、耳に残る「レマゲン鉄橋のテーマ」も好きで、サントラ版のシングルレコードも買いました。
ネットサーフィン(死語?)をしていて、コメントが載る動画投稿サイトでこの映画のオープニングを見つけて見てみたら、「捕ったど~」とか、「濱口がぁ~」とかおよそ映画の内容と関係ないコメントが色々と載っていまして、「何だぁ?」と思って見てみたら、以前有名なバラエティー番組のBGMにこの曲が使われていて、元ネタを知らない人がここにたどり着いてコメントしていたんですねぇ。
オリジナルのファンとしては「なんだかなぁ」って感じですが、形を変えて語り継がれて行くのも良いのかなと思い直しました。
この「レマゲン鉄橋のテーマ」には思いでもあります、小学生の時、放送委員と言うのがあって、給食時に放送室に行って「今日は何の日?」ネタや、レコードを掛けたりするんですが、私が当番の時、このレコードを持ち込んで全校中に流したんです、当時レマゲン鉄橋を知ってる生徒が私以外に居たかは不明ですW

