イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ガスブロに良い季節になってきましたね、今回は久々に弄ったタニコバM4ネタです。

 このところ放置だったタニコバM4、前から気になっていた事がありました、どうも弾着が右にずれるんです、何時か調整をしようと思いながら放置でしたが、先日、意を決して原因究明をしました、結果はなんと、アウターバレルの曲がりでした、右に曲がってるので、弾着もずれていたんですね。

 このアウターバレルはタニコバM4が出て直ぐに電動ガン用の物を加工して付けた物です、この当時はまだ純正でCQBバレルはなく、自分でなんとかしたんですが、そう言えばサイト調整でも何か右にずれていたのを思い出しました。

 何で曲がったのかは今となっては判りません、最初からか、加工時に曲げてしまったか?でも曲げようとして曲がるものじゃないんですけどね、立てかけておいて曲がるはずも無いですし、ナゾです。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-24-c6/happytrigger45auto/folder/1601079/75/55060575/img_1
 で、純正のCQBバレルに交換ですが、弄ったと言っても外観は何も変りませんね、でも曲がったバレルに合わせていたT1タイプサイトはゼロインをし直さないと使えないので、今回は変りにオクで落とした中古のマルイNEWイルミネーテッド・ショートズームスコープを載せてみました、前からM4系にショートスコープを載せてみたかったんです。

 でもマウントがそのままでは低く、視界にフロントサイトが入って来てしまい、コレじゃちょっと使い辛い事が判りました、シルエット的には好きなんですがね。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-24-c6/happytrigger45auto/folder/1601079/75/55060575/img_2
 それならばと、以前落札したジャンクパーツの中に在ったハイマウントを載せてから、スコープを載せると良い感じになりました、コレでスコープを覗いてもフロントサイトが邪魔になりません。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-24-c6/happytrigger45auto/folder/1601079/75/55060575/img_3
 このマウントは固定用の2箇所のネジが無く、ネジなら手持ちの物で如何にでもなるだろうと在庫を漁ってもピッタリの物が在りませんでした、どうやらインチネジらしく、スイベルリングを取り付ける金具の長いネジが合う事をやっとつきとめ、2本に切断して使えるようになりました。


https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-24-c6/happytrigger45auto/folder/1601079/75/55060575/img_4
 スコープも中古ですが程度も良く、予算よりはオーバーしましたが良い買い物でした。

 本当はレンジでこのスコープもゼロインをしないといけないのですが、何時になるかなぁ。