我が家のKSC マカロフPMにも遂に初期不良が来てしまいました!
べっ、別に喜んでる訳じゃないからね。
この件に関しては解決済みなので、時系列で経緯を紹介したいと思います。
3月7日(土)トリガーを2度引かないとハンマーが落ちない「初期不良」発生
同日KSCに修理の依頼のメール送信
同日KSCに修理の依頼のメール送信
9日(月)午前中にKSCより修理対応の返信が届く
同日、昼間に送料が元払いか、着払いかの問い合わせのメール送信
同日、午後にKSCより返信があるも、明確な答えは無し。
同日、昼間に送料が元払いか、着払いかの問い合わせのメール送信
同日、午後にKSCより返信があるも、明確な答えは無し。
10日(火)夕方、着払いでマカロフを発送、その後KSCへ発送済みのメール送信
11日(水)午前中にKSCより発送済みメールへの返信が届く
14時30分にKSCにマカロフ到着
14時30分にKSCにマカロフ到着
12日(木)夕方KSCよりマカロフが発送される
13日(金)午前中に我が家に配達される
以上が今回の修理の経緯です、土日を挟んだ為、初動が遅れたのはしかたがない事ですが、メールでのやり取りは迅速に対応して頂いたと思います。
しかし、送料に関する問い合わせに、明確な答えはありませんでした「聞いた事に答えてないじゃん」とか思ってネットで調べたら、コピペの定型文の返信らしく、全く同じ文書の答えが来たと書かれていました、これからは私の推測ですが、本来、修理依頼は元払いですが、今回の初期不良はメーカーリコールに等しい物です、だからと言って明確に着払いで良いですよとは言えないので、曖昧な答えで、元払いで送ってくれたら「ラッキー」、着払いで送られたら「しょうがない」と言う所ではないでしょうか?
私は問い合わせに対して「元払いで送って下さい」と言われたら送料ぐらいは出すつもりでしたが、明確に答えないと言う事は、着払いを否定していないと言う事で、着払いで発送しました、「ノー」と言わないのなら「OK」と言ったのと同じ意味と捉えられます。
しかし、時系列を見てもらえば判りますが、配達された翌日にはもう返送されてます、こればかりは「素早い対応」と評価していいんじゃないでしょうか。
これが他の商品の対応も同じなのか、今回のマカロフに対してなのかは、比べる事例が私には無いので判りませんが、好印象です。
因みにKSCからの発送は元払いですから、今回の修理に関しては、部品代も修理代も払ってませんので、私の出費は「0」でした。
KSCから発送完了のメールがあれば受け取った旨の返信でも入れたのですが、無いので、コチラも送っていません。
今回の初期不良、往復の送料を負担して、少なからぬ人件費を使っています、それがたまたまの事例ならまだいいですが、これだけネットで騒がれるほど頻発していて、それにメーカーも対応していたら、大きな損失になると思います。
自業自得と言えばそれまでですが、ちゃんとした製品を出していたら、リコール対応に追われることも無かったわけです、ハンドガンでは何かしら初期不良の話を聞くKSCですが、何時になったらそんな事のない製品を出してくれるんでしょう?
最後になりますが、戻ってきたマカロフは当然ながら不調は解消されて、快調に作動します、同梱のメモには「作動改善の為、スライド、トリガーバーを調整しました」と書かれています、これを読むと部品交換ではなく調整で治ったらしいです、そもそも私のマカロフは我が家に来て、そんなに作動させたわけではありません、100回も作動させたかどうかぐらいだと思います、その前はわかりませんが、程度を見ても新品に近かったですから、そんな程度の作動で不具合が起きて、調整で治ったのなら、再発はないかが心配です、こればかりは使って見ないと判りませんね。