脳血流シンチグラフィーと脳受容体シンチグラフィー、無事に終わりました。
2つの検査を同日に受けたので、とにかく長い長い1日になりました。
▼検査当日の流れ▼
11:00 絶飲食(鎮静剤を使用する予定だった為)
12:30 点滴開始
13:00~13:45 RI検査室(脳血流シンチ)
↑
約2時間、小児科外来にて待機
↓
16:00~16:45 RI検査室(脳受容体シンチ)

実際の検査(撮影)時間は30分。30分間じっとできるだろうか?と心配だったので、検査中は鎮静剤を使用する予定でいました(さすがに脱走するとは思いませんがゴソゴソモゾモゾはするんじゃないかと)。
ところが午後の眠気(ビムパットの眠気効果)と上手く重なったようで、脳血流シンチの時は検査開始からすぐに寝てしまったらしく、鎮静の必要はありませんでした。
2時間ほど小児科点滴室で待機した後、再びRI検査室へ移動して脳受容体シンチ。脳血流シンチが上手くできたので、今回も鎮静は使わない方向で、となり・・・不安大(私が)。もうさすがに寝ないでしょ。
結局、寝ないままで30分間じっとしていたそうです。ただ途中であくびや咳が出てしまったりということはあったようですが、ま、それは仕方ない。よく頑張った!
コウキ、2日くらい前から咳が出ていました。なので、検査後に主治医に診察してもらいました。
ちょうどVNSの調整をしてもらってからだったので、VNSの副作用かもしれないし、風邪かもしれないし、最近は咳をし始めるとどちらが原因なのか迷うことが多々あります。
だから喉を診てもらったんですが・・・。
「ほんの少し赤いかな?どうかな?くらいだからVNSの影響!」と言われ・・・
そっかーそれなら大丈夫かなーって思っていたのですが。
主治医に会った日の夜か翌日に発作・・・ということが昔からよくあるんですが。
その翌日、見事に発作が起きました。
週末、児童デイへ送って行き(デイが目の前なので私が送迎しています)じゃあねバイバーイと別れて10分も経たないうちにデイから電話が。実は私と別れた直後から「お腹が少し痛い・・・」と言っていたらしいのです。いつもはいきなり「痛いよーギャー」って始まるので、発作開始が少し分かりにくかったようです。
コンビニで買ったコーヒーを片手に、走ってこぼしながら(涙)デイへ向かうと、もう意識が途絶えてしまっていました。そして眼球がなぜかまた左へ(左が焦点だったら目は左へは向かない)。また左。なぜ左なの?
車で病院に向かう途中、2~3分痙攣。病院に着いた頃には止まったのですが、しばらく意識が混濁していました。救外の当番だった先生に診察してもらうと「喉が赤いねー」と言われ、熱も37.6度と微妙な数値。
昨日は主治医、赤くないって言ったのに・・・_| ̄|○
最近は発作直後も36.6℃とかなのに、この微妙な体温?風邪?よく見たらなんか鼻水も出てる・・・
本格的な熱の発熱前だったら怖いなと思いつつ、コウキの意識がしっかりしたのを確認して帰宅しました。
帰宅前にアセリオを入れてもらって。

最近は発作の後、アセリオを使うことが多いです。どんな形の発作でも意識が戻ってくると次は頭痛に悩まされるのです。
この頭痛、放っておくと3時間とかでも続くし、「頭が痛いよ・・・」とシクシク泣くくらい痛いらしくて(だから発作後、しっかり休んで欲しいのに痛くて眠れない)、発作も困るけどこの頭痛にもかなり困っていました。
ところがアセリオ(カロナールと同じ成分:アセトアミノフェン)を入れてもらうと、ずいぶん早く頭痛から解放されることが分かり、最近はお世話になっています。
頭痛を訴えるようになったのも小学校に上がったくらいからです。以前はどこがどう痛いとか説明も上手くできませんでした。
でも発作後の頭痛、実はずっと昔からあったのでは?と今になればそう思います。
発作後、何だかよく分からないけれど不機嫌だったりグズることが多い場合、頭痛を疑ってみてくださいね。