結局、土曜日の運動会は延期になり、火曜日に実施されました・・・。
土曜日は朝から雨が降っていたのですが、待っていたら止むかも!ということで学校待機(授業)になってしまったので、その結果、予備日(月曜日)の予備日に実施するという前代未聞な展開に。
日曜日だったら晴れていたのでできそうだったんですが、うちの小学校は予備日は日曜日ではないんです。その日は地域のお年寄りに校庭を貸すんだそうです(-"-)オカシクネーカ?そんなこんなでクレーム殺到。小学校は土曜日の夕方に保護者説明会を開催しなければならないほどドロ沼化したようです。←興味本位で行ってみたかった!
大玉ころがしは他の3人において行かれ・・・
かけっこは3位(ビリ)だったけど、決勝係だった次男に誘導されて嬉しそう。
ダンスでは『各自赤Tシャツを持参』と言われ、見事に9割以上の子がカープ!
さて、今年は2つの手帳(精神障害者手帳・療育手帳)の更新でした。
先日、精神障害者手帳の方は主治医に意見書を書いてもらい、申請してきました。今回は自立支援医療も同時申請することにしました。
これまでは乳幼児医療と小児慢性特定疾患医療があるので、自立支援医療の必要性があまり感じられなくて申請していませんでした。
我が市は乳幼児医療制度が充実しておらず、対象は未就学児のみです。発達障害児は申請することにより小学校2年生まで延長可能でした。そうなると今年度いっぱいで乳幼児医療が使えなくなるので、今回の手帳の更新で自立支援医療も申請しました。
ところが最近、制度の見直しがあり、来年から乳幼児医療(こども医療に改名?)が通院は小学校3年生まで、入院は中学校3年生までに対象が拡がることになりました。
なので、来年もまだ乳幼児医療が使えることになったのですが、どっちにしても小学校4年生に進級した時には使えなくなるので、このタイミングで申請して正解でした。入院が中学校3年生まで延びたことはとても嬉しいです(←入院しない方が良いけど)。
手帳はまだ更新の通知が届きませんが、発作は減ったように感じられるのですが実際に数えてみるとあまり変化は無いので、多分また1級で継続されると思います。
そして療育手帳。
今回は対象から外れてしまい返還することになりました。良いような悪いような・・・です。取得できなかった理由は『出来ることがたくさんあるから』だそうです。
確かに出来ることは増えていると思いますが、人間が生きていく上で最も重要だと思われるコミュニケーション能力は低いです。言語能力が低くても判定テストはできてしまったから?それって何だか・・・。そんなものなのかな。
とりあえず福祉サービスなどは精神障害者手帳で継続していけるので、高校へ進学する時や就職する時、それまでにも発達に大きな開きが出てきた時、そういう時に再度取得を考えて下さいと言われました。
もともと福祉サービスも税金控除も各種免除も精神障害者手帳の方でばかりお世話になってきたので、再取得はしばらくは考えずにやっていこうと思います。


