どうも。

管理人ですラブラブ



放課後に利用してるデイサービスで

先日おやつ作りをして家族にお土産を持ち帰ってくれました!

この日はスイートポテト焼き芋




きちんとラップに包んで紙のコップの中に重ねて

ラッピングもされてました。


連絡帳によるとうちの子はお芋を潰す行程に参加したようでした!


自閉症の特性上、興味のあるものしか目がいかないと思うと

家でクッキングを促すなんてしないので真顔



こうやって放課後遊びの中に取り入れて貰えると

日頃やらない良い体験をさせて貰ってるなぁとありがたく思います。




つい、親は好きじゃないよねと決めつけて

苦手であろう作業は遠ざけてしまいがちですが

集団で見てもらうことで好きじゃない作業でも

とりあえずやるか…って気持ちにさせられるんでしょうね!


自分の意思だけを一方的に訴えてくるのではなく、

少~しずつでいいので

相手に譲って合わせることも学んでいってほしいと思います照れ