魅惑の【美尻】メソッドで

美しく健康的な理想のボディに♡

理学療法士20年

ヨガティーチャー6年

ママ歴もうすぐ3年

ママの美しさは家族の絆!

ハワイ在住

ローデン恵未(エミ)です!

 

プロフィールはこちら

 

\\【美尻部】ヨガティーチャーEmiまでの歩み!//

自己紹介・全7回シリーズ

<序章>  その①  その②Vol.1  その②Vol.2

その③  その④vol.1  最終回 産後ママ必見の④vol.2 

 

Aloha♡

健康美尻で今日もハッピー!

美尻部部長・理学療法士のローデン恵未です。

今日もブログをお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

今日は『女性と骨盤』についてご紹介します😉

 

✔妊娠出産を経験した方

✔これから経験される方

✔産後の時間に関係なく、骨盤が気になっている方!

 

そんな方々に是非お読みいただきたいお役立ち情報です!

 

 

私も含めて、妊娠や出産を経験した女性の多くが感じたことのある思い…

「こんなこと誰も教えてくれなかった( ;∀;)」

あなたはありませんか?

 

 

その例を挙げると…

✔授乳によるおっぱいの痛さの継続

 

✔おっぱいの張り

 

✔出産後の陰部の痛さの継続

 

✔授乳や抱っこによる背中張りや肩こり…

 

✔腰痛の継続

 

✔骨盤のゆるさ・違和感

 

などなど

 

今日はその一つ、女性と骨盤の関係についてお話しします。

 

骨盤とは、、、

骨盤とは、私たちの腰回りを囲んでいる硬い骨のこと(↑写真参照)

 

 

この骨盤という骨は、それぞれの関節の間も

かったい靱帯で繋がっていて、動きがほんのわずかの部分。

 

 

しかーし、そんな骨盤も開いたり閉じたりしているんですよ!

 

長ーい周期で見ると、妊娠!!

これは胎児を出すことを最終目的にしているので、

恥骨結合や仙腸関節が徐々に緩くなっていきます!
 

 

※ブルーのラインの前側が恥骨結合

後ろ側が仙腸関節です!

 

さらに常の状態だと、骨盤の関節はほかの関節比べて動きが少ないので、

この部分は自分で動きを実感しにくいのです。。。

 

 

 

そして、産んだからといって、はい!というように、

すぐに元には戻らず💦

じわじわと時間をかけて、戻っていきます。

 

 

 

拡がった期間=9か月かけて、徐々にもとにもどっていきます!

 

 

この長期的なリズムのいいところは、意識していくことで、

しっかりその変動に対応できる!ということです。

 

 

また、短期間の骨盤の開閉に関しては、1か月の生理周期でも見ることができます。

生理中は骨盤は普段より緩い状態にあります😉

 

 

 

そして、骨盤底筋のお話をするときも必ずお伝えすることですが、

骨盤の中には大切な臓器がたくさん収まっています!

 

 

これらの筋肉をうまく使っていくことが骨盤調整にも大いに役立ちます!

 

私がレッスンで一番熱を入れて(笑)皆さんにお伝えしていることは、

この体幹の空間をとにかくイメージングしてください!

ということ。

 

 

なぜなら、女性にとってこの骨盤の位置や状態、

個の周りの筋肉たちがスムースに動くことが

疲れ知らず!不調知らず!に大いに役立つから(^^♪

 

 

 

緩んだ骨盤をじわじわと戻すときに大切なこと!

それは「体の体幹の(空間)イメージをもって動かす」ということ。

 

 

もうちょっとわかりやすく言えば、

 

 

 

・・・

 

・・・

 

 

ウエストラインの意識(^^♪

この肋骨と骨盤までの空間をとにかく伸ばすのです!
 

これはウエストを作るだけではなく、体幹の深層筋=コアといわれる筋を刺激して「軸」を調整してくれます。

 

 

 

 

ここが縮こまっていると、内臓を圧迫していいことはありません(-_-;)

 

 

 

それでも…どうやって伸ばしたいいのかわかりません( ;∀;)

という方はこっそりラインにメッセージください(^^♪

 

お答えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

三日坊主でも続く(笑)ゴロゴロトレーニング

↓↓↓↓

美尻部【骨盤底筋トレーニング】第2期・11月13日スタート!

詳細はこちら

 

美尻部・骨盤底筋トレーニング感想記事             

                                              

☆産後4か月ママでも安心してできるトレーニング

 

☆モテ男育てる敏腕ママサポーターも納得のトレーニング

 

 

 

 

★ハワイ・ビーチヨガ再開のお知らせ★

10月より毎週木曜日ビーチヨガを再開します!

お子様連れ大歓迎!

✔ハワイにお住まいの方

✔リフレッシュしたい方

✔仲間を作りたい方

✔子育ての息抜きをしたい方♥

一緒にヨガをしませんか(^^♪ マジックアイランドでお待ちしています!

 

 

 

 

【現在募集中の講座】

 

NEW☆『骨盤底筋』トレーニングの座学講座 → 満席! キラキラ→増席 →満席

10/9座学講座 10/10~16ライブ15分レッスン     次回開催は11月13日スタート!!

骨盤底筋の基礎知識

骨盤底筋と呼吸との関係

骨盤底筋と体幹の関係

骨盤底筋と股関節の関係

その使い方

 

ZOOMにて対面方式で行いますので、質問があればそれを解決しながら進めていきます。

全く知識がなくてもOK!

 

悩みを解決したいけど恥ずかしい(笑)という方も大歓迎!妊娠中の方も安心してご参加いただけます!骨盤底筋の悩み、いったん知識を入れて取り組んでみませんか?

※座学講座のみの料金は半額です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美尻部【骨盤底筋レッスン】

詳細はこちらをご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

【現在募集中の講座】

 

NEW☆美尻部・プライベートレッスン→満席!!

【火曜】&【日曜】コースの部員募集します!

魅惑の【美尻】メソッドで健康的に美尻、美脚を手に入れたい

アラフォー、アラフィフのあなた♡

こちらをチェックしてください!リボン

 

火曜募集開始キラキラ→決定!!

水曜

木曜

日曜募集開始キラキラ→決定!!

 

あなたの美しさは、人の心を豊かにします赤薔薇

 

 

 

☆美尻部・LINE公式アカウント お友達募集中!

LINE公式アカウントにご登録いただくと、レッスンの最新情報や

お得な割引があるかも!
 

また、【美尻部】LINE登録していただいた方に限定プレゼント♡

特典①:『ひどい腰痛・ギックリ腰を根本解消するストレッチ』

登録と同時にご覧いただけます!

 

特典②:『尿もれ度チェック』PDFプレゼント!

登録後に、メッセージに

【チェック】

と書いて送信ください!!

こちらリボン

↓↓

 


相談はお気軽にこちらから下矢印