執事歌劇団使用人紹介エアリプ。今回は能見さんです。

これはタピオカミルクティーギャグ(笑)

 

 

【お屋敷でのお仕事】

ワインカーブの管理

 

ワインカーブ・・・って?

調べてみると、ワインの貯蔵庫、

つまりワインセラーのことだった!

ワインセラー:英語

ワインカーブ:フランス語

 

そういえば、瑞沢さんのヴァンドゥーズもフランス語だった。

お屋敷の公用語はフランス語なんですね。

お屋敷にあるというワインカーブは

こんな感じ?

 

そして、ソムリエ資格をお持ちとのこと!!

素敵です✨ 

私は資格を持っている人に弱い(笑)

なぜなら資格に向けて頑張ったってことだから。

 

【好きな食べ物】

鯵のなめろう

 

なめろうって???

これも知らなかったので調べた。

 

wikipediaより引用

なめろうとは、房総半島沿岸が発祥の郷土料理叩き鱠の一種。漁船の上で、獲ったばかりの魚を材料に作られたことに始まる房州名物の漁師料理である。現在では千葉県に限らず広い地域の家庭で作られたり、居酒屋などで提供されたりしている。

アジサンマサバイワシトビウオなど青魚三枚おろし・もしくはバカガイ[1]を捌いた上に味付けの味噌日本酒ネギシソショウガミョウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたものである。アジのなめろうサンマのなめろうなど、個別の名称もある。

名称の由来については、叩いたことによる粘り気の食感からと、料理を盛っていた皿についた身まで舐めるほど美味だったからという説などがある。なお、漁師が漁船上で作っていた料理であることから、沖鱠おきなます)という別名もある。

 

・・・勉強になります。

 

 

これは,いわゆる酒のアテですねぇ。

タピオカミルクティーとは真逆にあるような存在でしょ(笑)

これってワインにも合うんでしょうか?

うーん、想像できない。

お屋敷というより、小料理屋風のお店のカウンターが合いそうなお料理。

 

今、何となく思いついたんだけど、

伊織さんって日本酒似合いな感じ・・・

 

能見さんのお茶目さが存分に発揮された自己紹介でした!

 

楽しかったです♪