好きなことをやりたい。

好きなこと選びたい。

 

最近はそう思っている方が多い気がします。

それと同時に、「自分が何が好きなのか分かりません」という方も多いのではないでしょうか?

 

日本の教育、また文化上、仕方ないのですが、まだまだこんな風潮ありますよね。

 

・周りの空気を読む

・出る杭は打たれる

・個より集団の調和

 

そんな風にインプットされて育っているのに、急に「自分」に意識を向けて、「自分は何が好きなの?」、「自分は何を欲しているの?」に答えるというのは難しいかもしれません。

 

 

そんな方におススメなのが、

毎食、「何を食べたいのか自分に聞いてみる」。

 

「朝は時間がないから、手早く食べれるシリアルって決めてます」

ではなく、「本当は何が食べたいの?」と自分に聞いてみる。

 

ランチも、同僚の人が行くお店にただついていくのではなく、自分の食べたいお店に行ってみる。

お店やメニューも、自分が食べたいもので選んでみる。

 

「なんでも良いよ~。合わせるよ~」

には卒業ですニコニコ

 

 

「え?そんなシンプルなこと?」と思うかもしれませんが、これはマインドのトレーニング。

ちょっとずつの積み重ねが大切です。

100m走れない人が急にフルマラソンは走れないですよね?

それと一緒ですウインク

 

何を隠そう2年前くらいの私は、自分が何が好きなのか。何がやりたいのか、分かりませんでした。

当時の状況には物足りなさを感じたり、満足してないのは自覚している。でも、自分の「好き」が何か分からなかったんです。

上記に書いたように、日々の小さなことから自分自身に意識を向けていきました。

 

 

まずはやってみる。

ぜひ、お試しくださいウインク

 

 

今日も気持ちの良いお天気の一日になりそうですね。

心穏やかな一日をキラキラ