今日も一日、お疲れさまでしたニコニコ

 

さて突然ですが、あなたの趣味はなんですか?

 

 

私は長年、この質問に答えらませんでした。

即答できる方が、ステキに感じ、羨ましいなと思っていました。

「あなたの特技はなんですか?」と聞かれるより、答えるのが難しいなと感じていたんです。

 

20代後半~30代前半は、趣味探しで習い事も沢山しました。

お料理、ワイン、ヨガ、ジム、プリザーブドフラワー、和太鼓、テニス・・・・等々

ありとあらゆるジャンルのものを試してみたな~。

 

自分の「趣味」に出会えば、毎日ハッピーで、生きがいを感じ、人生が一変するはず♡

 

そう信じて、私は趣味探しに忙しく動いていました。

周りにはバレエが大好きで仕事帰り、そして週末にはレッスンに没頭している子。

ヨガが好きで、資格まで取った子。

映画好きで、最新作を常にチェックしている子。

ネットを見れば、趣味があって、生き生きと生きているよう人達が沢山。

 

「私にも趣味が見つかれば、人生が変わるんだ」

そう信じてました。

 

でもこれというものが見つからず、「なんで私には趣味がないんだろう」と落ち込んだり、焦ったり。

「見つかれば、時間を忘れて没頭でき、生きがいを感じれるはずなのに・・・」と本気で思ってました。

 

今振り返ると、あの時は趣味というものは特別なもの。崇高なもの。

そう勘違いしていたのだと思います。

そして「習い事」という枠に縛られていたなとも。

 

 

そんな長年趣味ジプシーになっていた私にもやっと趣味が見つかりました。

見つかったというより、気づいたという方が正しいですがニコニコ

 

私の趣味はこの二つ。

・学ぶこと

・大好きな家族や仲間と集い、美味しい時間を共にすること

 

『学ぶこと』

新しいことにチャレンジすれば、ワクワクや気づきがありますが、もれなく「うぎゃ~!これ何~?!大変~!!」と思うことや、時間的大変さも出てきますよね。

でも、なぜ私はあえてやるんだろう? 

なぜ、コーチングであれ、生活のことであれ、常に学んでるんだろう?

なぜ次はこれを学ぼうって次々出てくるんだろう?

なぜ学びたいんだろう?

 

そう考えたら、とってもシンプル。

だって、好きだから。

 

 

「そっか、私は自分のOSアップデートが好きなんだ。学びはそのための趣味なんだな」と気づいたら、ストンと腑に落ちたんです。

昨日より今日、今日より明日がベターなOS状態になっていたい。

自分自身のOSアップデートできていたら、クライアントさんはもちろん、家族や友人にも貢献できることが大きくなる。還元できる。

これが私の願いというか、想いなんだなと。

 

 

『大好きな家族や仲間と集い、美味しい時間を共にすること』

これは当たり前すぎて、口に出すのが恥ずかしいくらいと思ってましたが、この時間は私が大好きな時間。

この時間の為なら、数時間もキッチンにも立てるし、より楽しくなるような場を作るアイデアを考えられる。

以前はお料理教室にもいくつも通い、料理本も沢山持ってましたが、結局私にとって「料理」は趣味ではなく、「大好きな家族と仲間と集い、美味しい時間を共にする」ためなんだと思ったら、これも腑に落ちました。

 

 

あ~んなに長年かけて趣味探ししてたのに、こんなに身近にあったとは(笑)

そして出てきたのは崇高なものでも、習い事でもなかった。

私のこんなに身近にあった。

何年も私の生活の一つだった。

 

不思議ですねニコニコ

あんなにお金と時間を使って、趣味探しをしていたのに。

でも、その時のお金も時間も惜しくない。経験となって、今の私の細胞に影響与えくれているはずだからニコニコ

 

春になり、習い事や趣味に関して頭を悩ませてる方たちがいるんじゃないかな?と思い、シェアさせていただきました。

 

必要な方に届きますようにキラキラ

 

自分を生きるコーチングの詳細はこちら・・・クローバー

 

無料体験セッションを用意しております。
お申込み、お問い合わせ、お気軽にメールにてご連絡ください。
「コーチングって、どんなもの?」という方も、お気軽にニコニコ
 colour.your.life☆outlook.com (☆を@に変更ください)