こんにちは。

週末明けの月曜日、いかがお過ごしですか?

心穏やかなスタートをきれてますようにキラキラ

 

昨日、気づきがあったことをシャアしたいと思います。

 

 

5月から始めたジョギング、当初は2、3キロだったのですが、最近は10キロ走れるようになってきました。

このちょっとずつの変化が嬉しく、「10キロ超えたらどんな世界が待ってるんだろう~」とワクワクしていたんです。

 

でも、距離がのびると共に、数週間前から走ってる最中に右膝に痛みを感じるようになっていました。

先日は10キロ走ろうと出発したのですが、9キロ走り終えたところで痛みで走れず、足を引きずって帰宅しました。

直後は痛くて、階段の上り下りもやっと。

でも不思議なことに、数時間後には痛みも消えたんです。

 

骨盤の歪みもあるのかなと思い、骨盤矯正にも行ってみました。

その翌日、「また痛くなったらどうしよう」という不安もありながらも、「骨盤矯正したし、きっと大丈夫」という思いも入れ混じりながら走りをスタートさせました。

そしたら、なんと。。。。

4キロでギブアウト!! 

体重を乗せるとかなりの痛みが走るため、またもや片足を引きずりながら帰宅しました。

出発して4キロ離れた場所から、痛みを感じながら歩くって、かなりしんどいです。。。えーん

この日もやはり、数時間後には全く違和感感じることなく歩けるようになりました。

 

 

「走り方の癖などで、右ひざに過度の負担がかかってる可能性あり」とのことで、マラソン歴の長い主人に私のフォームをチェックしてもらいました。

そしたら、「着地の時に膝が随分曲がってるね。~してみて」「もっと前傾になってみて」なんてアドバイスをもらいました。

アドバイスもらったのは、たったの2、3分ほど。

 

その後、半信半疑でしたが、アドバイスを意識して走りをスタートさせました。

4キロ過ぎても右膝には違和感感じず。

「でも、まだまだ分からないぞ。油断は禁物」と思いながら走り続け、9キロ超えても問題なし!

 

無事に10キロ完走! 

しかも前回10キロ走った時よりも、16秒/分も速く!!

痛みを感じず、あんなに気持ちよく走れたのはいつぶりだろう?!?!

とっても気持ちの良いランでしたおねがい

 

その時、思ったんです。

あ。この感覚、コーチングの時と似てるなって。

視点を変えるだけで、こんな変化が起こるんだって。

 

今回はジョギングで、走る癖に気づき、フォームの意識を変えるだけで、痛みのない、気持ちの良いランの世界を味わえました。

 

膝の痛みがあったので、癖に気づきやすかっただろうけど、これが思考の癖だったらどうだろう?

癖に気づくことなく、それが「当たり前」「普通」になってしまうんじゃないかなって。

 

今回、私を痛みのない走るフォームに導いてくれたのは、たったの2、3分です!

それが大きな気づきとなり、私にとっては奇跡の発見となりました。

自分一人だったら、痛みを感じながらも体に鞭打って走ったり、色んな整体、整骨院を通って…

最後には、「やっぱり私には走るのは向いてなかったんだ」なんて思ってたかもしれません。

 

 

あなたは自分の癖に気づいてますか?

自分の思考の癖で自分を苦しめてませんか?

 

 

 

コーチング サンプルセッション受付中
コーチングにご興味のある方、サンプルセッションご希望の方は、お気軽にご連絡くださいクローバー
対面、Skypeにて可能です。

colour.your.life☆outlook.com (☆を@に変更ください)