理想が高いのに努力をしない

息子のことです。もう本当に幼稚園生の頃から。

とくに絵が苦手で、自分が下手なのがわかっているから描きたくない、と。

幼稚園生のころは「そんなことないよ、上手だよ!」と褒めてたけど、最近は無理に褒めてませんw

でも夏休みの宿題の絵日記とか手伝うし(わたしがお手本で絵を描いて息子はそれを真似して絵を描く)、描いたことを褒めるようにはしています。


最近YouTubeでYouTuberの絵を描いてるタイムラプス動画を観て自分も描きたい!と言ってきて。絵を描きたいと自分から言うなんて!と嬉しい気持ちになり、いざ描こう!となったら最初に言っていた絵よりかなりハードルが高い絵を描こうとし、「どう描いていいかわからない」と言い、あげくに「お母さんが描いた絵に色を塗りたかったのに」と言い出しムカムカムカムカムカムカ


もう、冷静に怒ったよね。

最初に描きたいと言っていたものより難しい絵を選んだ。YouTubeに上がっている動画も上手に描けたものをアップしている。みんな最初は下手でいっぱい練習したから描けるんだ、と。

自分でも「僕は楽してできるようになりたい」みたいなこと言うから、みんな努力してできるようになっているんだよ、と言ったけど、たぶんうっせーなとしか思ってないんだろうな。

本当にイラつくハッ

ちなみにマイクラも旦那が何でも道具が手に入るコマンドを教えたせいでゲームの中でも努力してないピリピリ


まじでこのままだとろくな大人にならない。どうすればいいんだ?


幼稚園のころから習っているサッカーも辞めたいと。幼稚園が変なところにあって送迎が大変なのでもう辞めていいかなとおもっているんだけど

小学校の一言作文みたいなのに「サッカーの時に僕はクズだ、僕はクズだ、僕はクズだ、と呟きました」と書いていて悲しい

聞いたら、サッカーが下手だから、と。

その時は、YouTubeで覚えた言葉を使っただけかもしれないけど、そんなこと思ってしまうなんて可哀想ハートブレイクと思ったけど、よくよく考えたら練習したりとか上手くなる努力は全くしてなかったなって真顔


運動系の他の習い事するなら辞めてもいいよって言ったら「それはやだ!ならサッカー続ける!フル○オンライン←YouTubeの広告でよく出てくる子ども向け動画作成講座 ならやる!」とか言うし、体験だけでもイヤだイヤだ言うしもうホントにこっちがイヤだよー