昨年2023年2月8日夜、路上で大動脈解離に倒れ武蔵野赤十字病院へ救急搬送。2月9日深夜0時から緊急大手術、2月10日GICUで麻酔から覚醒。3月退院。その後、5月に胸が腫れる感染性合併症を併発。9月と10月に2回追加手術を受け、現在に至る。1年経過を機に「2023病院日記」と題して備忘録を書きます。
第一期 2月8日入院から3月までの流れ
2/8 緊急搬送にて武蔵野赤十字病院へ運ばれる
2/9 深夜0時~8時緊急大手術 のちGICUへ
2/10 昼間 麻酔より覚醒
2/13 口に挿管されていた人工呼吸器外す 替わりに酸素吸入器装着
2/15 鼻の酸素吸入器に変更となる 鼻から食事注入開始
2/18 酸素吸入器外れる 口からの食事開始
2/21 一般病棟へ移る
3/7 退院
3/29 一か月検診
退院はしてきたけれど
退院はして来たけれど、治った訳ではありません。ただ、病院での治療がひとまず終了したというだけの事でした。
まず、ワイヤーで固定されているとはいえ、手術の為に割いた胸骨はまだくっついているわけではありません。
4か月~半年、5キロ以上重たいものは持たないで下さい、と言われていましたが、大丈夫持てないから!(笑)
また、血管縫合手術の為にズタズタに割かれた胸の筋肉は、違和感だらけです。
重たい重たいブリキ缶が胸の中に埋まっているような感覚。
そして、胸部がこれだけやられていると、手が使えません。それが一番大変でした!
右利きの私は、日常生活でどれだけ右手を使っていたことか!どれだけ右手に頼って生活していたことか!
それがほとんど使えない。。。一年経過した今でも、まだ違和感は残っています。
使えなくなってみて、否が応でも認識させられました。
とにかく身体全体がボロボロ。使い物になりません。
手は使えない、まだ声が出ない、ふらふらしている。人間とは言えない状態。さしずめ、ゾンビだ!!
急に動くと、貧血の時のように目の前が白くなりクラクラ、フラフラする。
下を向くと、同じように目の前が白くなる・・・
頑張った日々の生活
外はまだまだ長距離歩けない。駅のスーパーまで通常10分ちょっとの道のりも、
途中で何回も何回も、休み休みじゃないと辿りつけない・・・大変でした。![]()
室内でも、なにかひとつ行動すると「はぁはぁ」するし。とにかく、休みながら、ゆっくりゆっくり、ひとつひとつ・・・
とはいえ、一人暮らし。薬を飲むために3回の食事つくりや洗濯、たまには掃除、、、
後から思えば、どこかに頼めばよかったのですが、その時はそんな知恵もなく、自分の事は自分でやらないと!…と
日常生活のことは、ひとりでこなしていました。今思えば、良くできなたぁと自分で関心します。
どうやっていたのか。その時は必死にやっていたと思うのですが、必死過ぎて記憶にありません!![]()
食欲も無くて、薬の為に3食なんとか食べていた状態。胃も痛かった。。。
また、免疫力というか抵抗力が著しく落ちていたのだと思います。
味の濃いものと、甘いものが食べられなかった。。。甘いものを口にすると本当に体調が悪くなるのですね。
なるほど、甘味が身体に悪い、というのは本当なんだ、と自分で証明しました。
しかしその後、体調がだんだん良くなってくるにつれて、何でも食べられるようになってしまい・・・
今では以前と同じになりました。ダメじゃん!(笑)
3月29日の約一か月後の外来検診で、いろいろと不具合を先生に訴えましたが・・・
「まぁあれだけの大手術をしたのですから、仕方ありません」で流されました(笑)。
ま、医師が相手にしないという事は、問題ないという事です。言葉通り「仕方ない」![]()
そんな間に、季節は冬から春になりました。。。。
まぁ無事に春を生きて迎えることが出来ただけでも「御の字」です。
少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり、無理のないように生活して行こう。
このまま時が過ぎて行けば、だんだんゆっくりゆっくり回復して行くだろうから。。。
ところが、、、、、次の『第二期』へ続く。
根來加奈 WEB SITE
https://kananegoro.jimdofree.com/
根來加奈note
https://note.com/kanakana_zemi
根來加奈アメブロ
根來加奈YouTube
https://youtube.com/@colosop25
根來加奈Facebook
https://www.facebook.com/kana.negoro
ソプラノ歌手根來加奈Facebookページ
https://www.facebook.com/vocalkana/
根來加奈Instagram
https://www.instagram.com/negorokana
根來加奈X(旧twitter)