昨年2023年2月8日夜、路上で大動脈解離に倒れ武蔵野赤十字病院へ救急搬送。2月9日深夜0時から緊急大手術、2月10日GICUで麻酔から覚醒。3月退院。その後、5月に胸が腫れる感染性合併症を併発。9月と10月に2回追加手術を受け、現在に至る。1年経過を機に「2023病院日記」と題して備忘録を書きます。

 

第一期 2月8日入院から3月までの流れ

 

2/8 緊急搬送にて武蔵野赤十字病院へ運ばれる

2/9 深夜0時~8時緊急大手術 のちGICUへ

2/10 昼間 麻酔より覚醒

2/13 口に挿管されていた人工呼吸器外す 替わりに酸素吸入器装着

2/15 鼻の酸素吸入器に変更となる 鼻から食事注入開始

2/18 酸素吸入器外れる 口からの食事開始

2/21 一般病棟へ移る

3/7  退院

3/29  一か月検診

 

  退院はしてきたけれど

退院はして来たけれど、治った訳ではありません。ただ、病院での治療がひとまず終了したというだけの事でした。

 

まず、ワイヤーで固定されているとはいえ、手術の為に割いた胸骨はまだくっついているわけではありません。

4か月~半年、5キロ以上重たいものは持たないで下さい、と言われていましたが、大丈夫持てないから!(笑)

 

また、血管縫合手術の為にズタズタに割かれた胸の筋肉は、違和感だらけです。

重たい重たいブリキ缶が胸の中に埋まっているような感覚。

 

そして、胸部がこれだけやられていると、手が使えません。それが一番大変でした!

右利きの私は、日常生活でどれだけ右手を使っていたことか!どれだけ右手に頼って生活していたことか!

それがほとんど使えない。。。一年経過した今でも、まだ違和感は残っています。

使えなくなってみて、否が応でも認識させられました。

 

とにかく身体全体がボロボロ。使い物になりません。

 

手は使えない、まだ声が出ない、ふらふらしている。人間とは言えない状態。さしずめ、ゾンビだ!!

 

急に動くと、貧血の時のように目の前が白くなりクラクラ、フラフラする。

下を向くと、同じように目の前が白くなる・・・

 

  頑張った日々の生活

外はまだまだ長距離歩けない。駅のスーパーまで通常10分ちょっとの道のりも、

途中で何回も何回も、休み休みじゃないと辿りつけない・・・大変でした。アセアセ

 

室内でも、なにかひとつ行動すると「はぁはぁ」するし。とにかく、休みながら、ゆっくりゆっくり、ひとつひとつ・・・

 

とはいえ、一人暮らし。薬を飲むために3回の食事つくりや洗濯、たまには掃除、、、

後から思えば、どこかに頼めばよかったのですが、その時はそんな知恵もなく、自分の事は自分でやらないと!…と

日常生活のことは、ひとりでこなしていました。今思えば、良くできなたぁと自分で関心します。

どうやっていたのか。その時は必死にやっていたと思うのですが、必死過ぎて記憶にありません!プンプン

 

食欲も無くて、薬の為に3食なんとか食べていた状態。胃も痛かった。。。

 

また、免疫力というか抵抗力が著しく落ちていたのだと思います。

味の濃いものと、甘いものが食べられなかった。。。甘いものを口にすると本当に体調が悪くなるのですね。

なるほど、甘味が身体に悪い、というのは本当なんだ、と自分で証明しました。

 

しかしその後、体調がだんだん良くなってくるにつれて、何でも食べられるようになってしまい・・・

今では以前と同じになりました。ダメじゃん!(笑)

 

3月29日の約一か月後の外来検診で、いろいろと不具合を先生に訴えましたが・・・

「まぁあれだけの大手術をしたのですから、仕方ありません」で流されました(笑)。

ま、医師が相手にしないという事は、問題ないという事です。言葉通り「仕方ない」泣くうさぎ

 

そんな間に、季節は冬から春になりました。。。。

 

まぁ無事に春を生きて迎えることが出来ただけでも「御の字」です。

少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり、無理のないように生活して行こう。

このまま時が過ぎて行けば、だんだんゆっくりゆっくり回復して行くだろうから。。。

 

ところが、、、、、次の『第二期』へ続く。

 

 

根來加奈 WEB SITE

https://kananegoro.jimdofree.com/

 

根來加奈note

https://note.com/kanakana_zemi

 

根來加奈アメブロ

https://ameblo.jp/colosop/

 

根來加奈YouTube

https://youtube.com/@colosop25

 

根來加奈Facebook 

https://www.facebook.com/kana.negoro

 

ソプラノ歌手根來加奈Facebookページ

https://www.facebook.com/vocalkana/

 

根來加奈Instagram

https://www.instagram.com/negorokana

 

根來加奈X(旧twitter)

https://twitter.com/colosop