昨年2023年2月8日夜、路上で大動脈解離に倒れ武蔵野赤十字病院へ救急搬送。2月9日深夜0時から緊急大手術、2月10日GICUで麻酔から覚醒。3月退院。その後、5月に胸が腫れる感染性合併症を併発。9月と10月に2回追加手術を受け、現在に至る。1年経過を機に「2023病院日記」と題して備忘録を書きます。
櫻井啓暢先生も移動になる
なんと手術後5か月で、私の手術を担当して下さった医師が2人も移動になってしまったのです。
ちょっと突然で心細い事この上ない!私のお気に入りの櫻井先生も移動となり、7/12が櫻井先生最後の診察になりました…。
現在、某医大の心臓血管外科外来に名前が掲載されています。そこでまた次に向けて頑張っておられるのですね。
「良い医師になって下さいね!」最後の診察時に願いを伝えました。(なんか大げさ・・・笑)
半年検診のあと、また腫れる
8/9(水) 手術から半年検診日。櫻井先生に代わって新しい 竹下斉史先生 がいらっしゃいました。
櫻井先生からしっかり情報共有されていて一安心でした。この日は、特に異常なしで、次回診察を9月に決めて帰宅。
ところが・・・8月下旬に、またまた胸が腫れて来てしまったのです(ToT)
病院に電話をして、8/30に診察をして貰いましたが「う~ん、手術しますか…」・・・
そうですね。仕方ない、覚悟を決めました。すぐに手配をして貰い、9/1に再手術&再入院が決定しました。
再入院
9/1(金) 10時入院手続き後、病棟に行き、まず入院の説明を受けました。
2月に入院していた時と同じ病棟です。懐かしい気分になりました。なんか「古巣」にかえってきたような感覚(笑)
説明をしていた看護師さんが、途中で「ああ!あの根來さん?声が違ったから分からなかったわ~!」
…そうなんです、前回退院した時は、まだ声が出ていなかったのです。
他にもお久しぶりの看護師さんがいらして、心強かったです。
前回と同じく大部屋・窓側希望したら、3月と同じ病室!
昼食が出るのかと思ったら、昼食はなしで、代わりに「点滴」でした。アテが外れた。(笑)
手術は夕方だったので、ベッドの上でゆっくりのんびり過ごして懐かしさを満喫。(笑)
前の手術が延びているとのことで、予定より遅れて呼ばれました。
病室で手術着に着替えて、自分で歩いて手術室へ移動。
前回は緊急で運ばれた上に記憶が無いので実質、私の記憶上は初めての手術室です。
手術室って、どんなかなぁ?テレビで見るような感じなのかなぁ?好奇心でワクワクドキドキ・・・
この後に超絶絶叫手術が待ち受けているとも知らずに、まだこの時はお気楽ご気楽な私でした。
根來加奈 WEB SITE
https://kananegoro.jimdofree.com/
根來加奈note
https://note.com/kanakana_zemi
根來加奈アメブロ
根來加奈YouTube
https://youtube.com/@colosop25
根來加奈Facebook
https://www.facebook.com/kana.negoro
ソプラノ歌手根來加奈Facebookページ
https://www.facebook.com/vocalkana/
根來加奈Instagram
https://www.instagram.com/negorokana
根來加奈X(旧twitter)
