昨年2023年2月8日夜、路上で大動脈解離に倒れ武蔵野赤十字病院へ救急搬送。2月9日深夜0時から緊急大手術、2月10日GICUで麻酔から覚醒。3月退院。その後、5月に胸が腫れる感染性合併症を併発。9月と10月に2回追加手術を受け、現在に至る。1年経過を機に「2023病院日記」と題して備忘録を書きます。

 

第一期 2月8日入院から3月までの流れ

 

2/8 緊急搬送にて武蔵野赤十字病院へ運ばれる

2/9 深夜0時~8時緊急大手術 のちGICUへ

2/10 昼間 麻酔より覚醒

2/13 口に挿管されていた人工呼吸器外す 替わりに酸素吸入器装着

2/15 鼻の酸素吸入器に変更となる 鼻から食事注入開始

2/18 酸素吸入器外れる 口からの食事開始

2/21 一般病棟へ移る

3/7  退院

3/29  一か月検診

 

 

  一般病棟での生活

名残惜しくもGICUから脱出してきた(笑)とはいえ、急に良くなった訳ではありません。

 

まず、私の身体には、まだドレーン(体腔内に溜まった水分・血液・リンパ液・膿瘍などを体外に排出するために用いられる管)がついています。その管は体内物を吸い取るために機器に繋がっています。

移動する時はそのドレーンを機器から外して貰わねばなりません。

よって、トイレに行く度にナースコールをして、ドレーンの管を機器から外して貰います。

なんだかいちいち申し訳ない気持ちになりますが、遠慮して迷っているいるうちにトイレが間に合わなくなってしまうあせる

結局ナースコールは入院時の必需アイテムだと分かりました。

 

点滴だけでなく、薬もかなりの分量飲まねばなりません。

(朝・昼・夕・寝る時とそれぞれ分けて薬が入っています)

 

この薬を殻から出すのも、最初は自分で出来ないのです。

もしも間違って薬を床に落としたら、その一粒を再発行して貰う手続きが結構大変なのです。

薬一粒のつ追加でも、医師の許可が必要なわけで。

なので、しばらくは、看護師さんに薬を出して貰って口に運んで貰っていました。

なんか子供みたいですが、なかなか手が利かないのですよ。胸から腕にかけて痛くて痛くて・・・。

 

点滴や採血も、血管が疲弊して来て針が入りにくくなって苦労しました。看護師さんが、ね。(笑)

 

でもドレーンが取れたら、なかなかスパルタになりましたよ~(笑)。

 

もちろんトイレは一人で行けるようになりました。ただ、相変わらずフラフラとするので怖かったですが。

 

ドレーンが取れた翌日から「傷口を清潔にするために毎日シャワーを浴びて下さいね~」。。。

え?無理です無理です!!!・・・「大丈夫ですよ、ただ座っていれば看護師がやってくれますから」

 

・・・確かに初日はそうでした。あの時は、まさかシャワーを浴びれる日が来るなんて夢みたいな事でした。

フラフラして着替えも大変な感じでしたから。本当に座っているだけでシャワーをして貰えました。

 

しか~し!・・・翌日から「ひとりで行けますよね~」・・・へ?さすがにそれは・・・無理!・・・

という事で、付き添って貰って、半分お手伝いして貰いました。

 

するとその翌日は、「病室から一人で行ってシャワー浴びて来て下さいね~」・・ええー!!!

・・・はい、頑張りました!グー ゆっくりゆっくり5倍スローモーションくらいのスピードで。。。

それから毎日なので、だんだん慣れて行きました。退院間近には、シャンプーも出来たように記憶しています。

 

ドレーンが取れてから、レントゲンも自分で病院内のレントゲン室へ出かけて行きました。

GICUに居た時は、レントゲンの機械が私のところに来てくれていたのでした。

 

リハビリ歩行も、この廊下で頑張りました。

この廊下を2往復半すると500メートルだった気がします(もう記憶があやふやですが)

 

そしてこの廊下の突き当りからの景色に癒されていました。早くこの外に出たいなぁ・・・と。

 

  いよいよ退院

 

そして、いよいよ「その日」がやって来ました。

朝採血して、問題なければ退院です。と言われていたけど、この日に限って早朝の採決が来ない!

・・・やっと採血したのが、言われていた退院時間にかなり近い時間。

大丈夫かなぁ?・・・でもどうやら問題無かったようで。

 

迎えに来てくれた従兄夫妻が持ってきてくれた着替えを受け取り、病室で着替えてから

従兄夫妻の待つ談話室へ行き、看護師さんへお礼のご挨拶をして階下の会計窓口へと向かいました。

 

運ばれてから約一か月。本当にお世話になりました!思えば、嫌な思いは、何ひとつしませんでした。

本当に皆様に良くして頂きましした。心よりお礼申し上げます。ラブラブクラッカーm(_ _)m

 

しかし、退院したからと言って、治った訳ではありません。正直、ここからが大変でした。

 

それはまた次回お話します。

 

 

根來加奈 WEB SITE

https://kananegoro.jimdofree.com/

 

根來加奈note

https://note.com/kanakana_zemi

 

根來加奈アメブロ

https://ameblo.jp/colosop/

 

根來加奈YouTube

https://youtube.com/@colosop25

 

根來加奈Facebook 

https://www.facebook.com/kana.negoro

 

ソプラノ歌手根來加奈Facebookページ

https://www.facebook.com/vocalkana/

 

根來加奈Instagram

https://www.instagram.com/negorokana

 

根來加奈X(旧twitter)

https://twitter.com/colosop