こんばんはニコニコ




昨日のことですが


妻から
長男すんごいため息吐きながら
学校から帰ってきはったわ!
と 聞かされました笑い泣き


ことの成り行きを
3人の会話形式で記載しますお願い


ひらめき 妻
しょんぼり 長男
ニヤニヤ 私



しょんぼり ハァダッシュ ただいまー…

ひらめき どうしたん?元気ないやん?

しょんぼり ハァダッシュ 今日ちょっと元気ないねん

真顔 今日は塾に行って剣道やし
ちょっと嫌な気分になっているのか?
ちょっと茶化したろ。。

ひらめき お友だちとケンカでもしたん?笑

しょんぼり そうやねん。

ひらめき え…、ごめん。
冗談のつもりで聞いてんけど、
あたってんのかい‼︎笑

しょんぼり そうやねん。ハァダッシュ

ひらめき なにが原因やったの?

うーん んー、よく分からん。
いま思うとすごいしょうもないこと。

ひらめき ちょっかい掛け合って
気がついたら本気になってたとか?

しょんぼり まぁそんな感じ…

しょんぼり ちょっと頭冷えてきたわ
おれが悪かったかも

ひらめき そう思えてるだけエライやん
月曜日すぐ謝れる?

しょんぼり そうしてみようかな。

ひらめき よし。そしたら気持ち切り替えて
宿題して、塾行って、剣道がんばろ!

しょんぼり そやな。



なんと珍しく
お友だちとケンカして帰ってきたと笑い泣き

自慢ではないですが
私は超問題児だったのでケンカしない日や
怒られない日なんてありませんでしたが絶望


この話しを聞いて、

自分が悪かったと認められる
長男の精神年齢の高さにビックリでしたアセアセ

というより、最近の小学生男子
こんなものでしょうかびっくり

私自身、屁理屈こねくり回して
言い訳ばっかりするクソガキでしたので絶望



そして気持ちを切り替え

塾に行き、剣道に行き…。


私がお迎えに行った剣道の帰り道で

まだ元気がなさそうな様子…びっくり



ニヤニヤ どうした?今日は疲れたか?
塾と剣道のダブルやもんな!

うーん お腹すいた

ニヤニヤ そういや、
今日友だちとケンカしたらしいな?

しょんぼり そやねん、めっちゃ揉めた

ニヤニヤ まぁ男の子同士やし
ケンカの一つや二つ、えぇ経験やわ!

しょんぼり それがな、◯◯君が言うには、
××君めっちゃキレてたらしい

◯◯君は同じ剣道教室に通うクラスメイト
××君はケンカ相手

ニヤニヤ まぁケンカするのはお互い様やん
おまえも冷静になるまでイライラしてたんやろ?

しょんぼり 月曜日に殺したいって言うてたらしい

ニヤニヤ それだけ相手を不快にさせたという事やな!
ちゃんと謝らなあかんな!

しょんぼり 許してもらえるかなぁ

ニヤニヤ 許してもらいたいなら
まずは誠意をもって謝ることやな。
ちゃんと謝ったらきっと仲直りできるよ

しょんぼり そやな。とりあえず謝るわ。
あー、腹減った



昨日はこんなやり取りがありましたニヤリ


よくある話しかもしれませんが

わが家では珍しく

子どもの成長も感じられました電球



それにしても

誰に似たのか…

ほんとに真面目だわ笑い泣き


おしまい