こんばんはニコニコ




もう10年以上も前になるのですが


結婚した当初
生命保険・医療保険等たくさん加入しましたニヤニヤ



何種類かの保険を組み合わせているのですが

そのうちの1つ
ドル建て10年払込の終身保険が
支払期間が満了となりましたキラキラ



いくら支払ったんだろう!?



ふと疑問に思い

ちょろっと計算をしてみました秘密




年払い 2,732.20米国ドルを10年間

今の為替レート約115円で換算すると…


支払い金額 3,142,030円
結構な額を支払っとる‼︎ポーン


そして


死亡時等の受取り額 11,500,000円
おーっ‼︎ デレデレ



とは言え、私の死亡保険なので
私が受け取れる訳ではないんですけどね笑い泣き




当時を振り返りますと

向こう10年間は保険料負担を
あえて大きくしようと考えていました!!


理由は2つ

若いうちに生活の質を上げすぎない

10年後 長男10歳で塾費用にそのまま移行



今のところまさに
10年前に描いていたイメージ通り爆笑




生命保険に関しては
賛否両論あるのかと思いますが


払込終えると
変な安心感があります。


そう、まさにこれが
保険ってヤツなのだと実感しましたニヤリ



そして 実はもう一つ

支払期間満了した保険があるのですが

それはまた後日照れ



おしまい