気温は上がってきましたが
最近は雨の日が増えてきて
少し寒い日もありますね傘ガーン
温かい春はもうすぐ…晴れ桜
風邪をひかないように
元気に春を迎えましょう口笛ルンルン


ところで…
今日のcolor西二見は
AM:『ひな祭り工作🎎』
3月3日ひな祭り🎎を迎えるにあたって
お祭りを彩る人形を作りますラブラブ
PM:『エコクリーンピアはりま見学🏭』
エコクリーンピアはりまは
令和5年6月1日から運営が開始された
真新しい施設です🏭
ごみの処理やリサイクル♻
SDGSについてしっかりと学びますよグー

それでは、START〜グラサン

🎎ひな祭り工作🎎
3月3日のひな祭りは
別名『桃の節句』とも呼ばれ
子ども達の成長と健康を願う年中行事です桜
今日は1日前ということで…
工作をして、ひな祭りを彩りましょう🌈

まずは、お顔を描きます〜口笛
練習して、上手に描いてますねチュー
お顔描けました拍手

続いて、お洋服を作ります〜口笛
紙を広げて、上手に作りますチュー

お顔とお洋服をくっつけたら
完成〜拍手
可愛く上手にできましたOK


🏭エコクリーンピアはりま🏭
エコクリーンピアはりまは
2市2町(加古川市、高砂市、稲美町、播磨町)の
協力により設立された、上記地域の可燃ごみ
不燃ごみ・粗大ごみを処理する
兵庫県高砂市の海辺にある施設です🏭
color西二見では、初めての見学目
どんな施設か楽しみですねルンルン
それでは、入ってみましょう〜グー

まずは、施設案内を見ます🎥
映像が3Dで飛び出て見えるので
3D眼鏡をして視聴します口笛ルンルン
エコクリーンピアはりまの施設内が
よくわかる映像でしたねニコニコ

施設案内を見た後は
実際に施設内を見て回りますよグー
不燃・粗大ごみ処理施設では
シャベルカーが実際に作業している場面を
見ることができました目

次、いってみよう〜グー
…と長くて広い通路を歩くと…あしあと
展示物や掲示物が掲示されていましたニコニコ

通路を歩ききると…
可燃ごみ処理施設に到着ニヤリ
中央制御室について学習をして
実際に燃えている焼却炉
『回転ストーカ炉』の様子を見学しましたチョキ

さらに歩くと…
可燃ごみの受付所
『プラットホーム』を
実際に見ることができましたキラキラ
※お仕事体験??もしました※

ちょっと上に上ってみると…
ビックリ!?大きなクレーン登場!!
大きなクレーンがゴミを運ぶ様子を
何度も何度も食い入るように
見つめていましたおねがい

そこから、少し進み…
可燃ごみが燃えるところを
見学しました目
炎の疑似体験?もできるようで
映像に並んで楽しく学習できました拍手

施設内見学は、これで終了チョキ
ここからは、チャレンジ&クイズです!!
雷発電チャレンジ雷
自転車をこいで、自家発電電球
チームに分かれて対戦もできましたチョキ

??環境クイズ??
タブレットにも同じ内容が表示され
まるで、テレビ番組のような仕組みで進み
みんなで楽しみながら、学習をしましたルンルン

カメラ記念写真カメラ
エコクリーンピアはりまの皆様
今日はありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ
そして、いつもありがとうございますニコニコ

今日のcolor西二見は

これでおしまいですバイバイ

来週も元気に

color西二見に来てねスター



カラーパレットお知らせカラーパレット

3月9日(土)

アスレチック迷路作りあしあと


3月15日(金)

保護者交流会うさぎのぬいぐるみ


3月16日(土)

かこがわクロンダイクデイズ🎸


3月20日(水)

グリコピア見学🏭


3月23日(土)

須磨山上遊園🗻


お楽しみに歩く