1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-13

食欲の秋は韓国料理で決まり!

テーマ:フード
こんばんは!なっちょです。
夏も終わりに近づき、もうすぐ秋がやってきますね。
 
秋といえば…
 
 
食欲の秋!!!!!
 
 
今回は、食欲の秋にぜひオススメしたい、私の大好きな韓国料理を紹介します!
 

まず1つ目の料理は…
 
 
スンドゥブチゲ!!!!!
 
 
私が1番好きな韓国料理です。
スンドゥブチゲとは、豆腐(スンドゥブ)と一緒にアサリ、牡蠣などの海産物や豚肉を入れ、ネギ、ニンニク、唐辛子、ゴマ油、塩などで味付けて煮るスープ料理です。
辛さが売りのスンドゥブチゲですが、お店で食べる場合も、市販の素を使用する場合も、基本的には辛さを選べたり調節できたりするので、辛いものが苦手な人でも美味しく食べられます。
お店で本格的なスンドゥブを食べるも良し!
お家で自分の好きな具を入れてオリジナルのスンドゥブを食べるも良し!
少し肌寒い秋に、体を温めるにはぴったりの料理ですね!!!
 
 

続いて2つ目の料理は…
 
 
チヂミ!!!!!
 
 
「韓国のお好み焼き」なんていわれるほど、日本のお好み焼きによく似た親しみのあるメニューです。
ヘムルパジョン(海鮮ネギチヂミ)、キムチジョン(キムチチヂミ)、ピンデットッ(緑豆チヂミ)や、一口サイズの肉・魚・野菜のお焼き風など種類はいろいろ。
中でも、海鮮系のチヂミは特に人気が高いようです!
調味料の「コチュジャン」を乗せて食べると、とても美味しく食べられますよ!
 
 

そして3つ目の料理は…
 
 
マンドゥ!!!!!
 
 
蒸したタイプや肉まんのようなもの、スープに入ったものなど、料理法や形は様々です。
あまり知名度は高くありませんが、人気の専門店では行列ができるところも!
肉の他にも春雨やニラなどの具がたっぷり入っており、あっさりとした味です。
日本の「餃子」に近い料理ですが、「餃子」よりもずいぶん大きく、食べ応えのあるものがたくさん!
食べ慣れた餃子や肉まんと似ているけれど少し違った味わいのマンドゥ、ぜひ挑戦してほしいです!
 
 
いかかでしたか?
以上が私のオススメする絶品韓国料理です。
今回紹介した料理は、癖がなく食べやすいものばかり。
初めてでも美味しく食べられると思います!
今年の食欲の秋には、ぜひ韓国料理にチャレンジしてみてください!!!
 

Write:なっちょ
Photo:なっちょ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-26

いざ、サプリメント生活!!!!!

テーマ:フード
こんばんは!なっちょです。
最近、ジメジメとした日が続いていますね。
湿度が高いと、何だか体がだるく感じます。
元気になりたい…だけど元気が出ない…
 
そんなときは
 
サプリメント!!!!!
 
実は私、サプリメントにはまっているんです!
気になってはいるけどなかなか手を出せない…という方もいるのではないでしょうか?
 
そこで今回、私がサプリメントについて詳しくご紹介します!!!
 
 
私が愛用しているサプリメントは2つ!
 
 
 
1つ目は「ヘム鉄」!!!!!
 
 
鉄分不足が気になる方、顔色が気になる方、ダイエット中の方、育ち盛りや妊娠中の方、丈夫でいたい方にオススメです!
私は貧血気味なので、鉄分摂取のために毎日飲んでいます。
 
 
2つ目は「亜鉛」!!!!!
 
 
疲れを感じている方、味覚が鈍く感じる方、体調を崩しやすい方、食事が偏りがちな方、ダイエット中の方にオススメです!
私は、疲れが溜まってぐったりとしている時に飲むようにしています。
 
以上の2つが、私の常備しているサプリメントです!
 
では、気になる効果は…?
 
「ヘム鉄」を飲むと、立ちくらみや倦怠感などの、貧血の症状が緩和されるように感じます。
また「亜鉛」は、疲れが溜まっている時に飲むと疲労感が軽減されるように感じます。
 
 
気持ちの問題かもしれませんが…
 
なんとなく効果がある気がする!!!
 
サプリメントは健康食品という「食品」のくくりなので、危険な飲み合わせといったものはありません。
しかし一緒に飲むと効果が下がってしまうものはあります。
「ヘム鉄」と「亜鉛」がまさにそうです。
一緒に飲むとお互いの効果が打ち消されてしまうようなので、注意が必要です。
 
手軽な価格で手に入れられるサプリメント。
過剰摂取や依存は良くないですが、ほどよく飲めば良い効果が得られるかもしれません!
 
みなさんも是非お試しください!!!
 
Photo:なっちょ
Write:なっちょ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-22

「う」のつく食べ物で夏を乗り切ろう大作戦!2017

テーマ:フード

 

{9E6D217D-CD24-4CAF-B9CE-DC26DED70851}

7月も下旬にはいり、いよいよ夏本番!

この時期よく耳にするのが「土用の丑の日」。スーパーに行くとうなぎがズラーリ!

今にもよだれがたれそうです(笑)。

今は、土用の丑の日にはうなぎを食べるという風習がありますが、昔は丑の日には、うなぎだけでなく「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないという説があり、うなぎの他にも瓜、うどん、馬(馬肉)などが食べられていたとか。

そこで今回は、COLOR的夏を乗り切る「う」のつく食べ物について書いていきたいと思います!!!

 

土用の丑の日って?

「土用」とは、立春・立夏・立秋・立冬の前、18日の期間の事で、「丑の日」とは、12日周期で割り当てられている十二支が丑である日の事です。

つまり、夏だけでなく1年中土用の丑の日があるんです!!

ちなみに今年の立秋前、夏の土用の丑の日は、7月25日、8月6日の2日。

これは私やっちゃんも初めて知りました…。(笑)

 

では、早速COLOR的夏を乗り切る「う」のつく食べ物を紹介!!

まずは、もっちー!

 

~温麺(うーめん)~

もっちー的!元気が出る「う」のつく食べ物は温麺(うーめん)です!

皆さん、温麺はご存知でしょうか?私の地元である白石市の特産品であり、そうめんに似た、油を使わない麺です。つるっといただけるので、夏はよく食卓に登場します。

そんな温麺を使った「もっちー母直伝!肉みそ温麺」をご紹介します。

ひき肉と刻んだ玉ねぎ、にんにくをごま油で炒め、そこに味噌、砂糖を加えると、おいしいおいしい肉みその完成!完成した肉みそをゆであがった温麺にのせ、トマト、キュウリをトッピングすれば…

!完成!

 

{7A9CCEBE-050C-47CA-94A4-397D66D71C47}

食べるときに温麺と絡めるので、肉みそは少し濃い目の味付けにするのがポイントです。

味噌の風味で食欲マシマシ↑↑元気マシマシ↑↑気分上々↑↑

これで暑い夏もへっちゃらです。

 

 

続いてあーちゃん!

~梅~

「う」のつく食べものと考えて思いついたのは梅!

梅って嫌いな人も多いですよね?でも梅は体にとってもいいのです。

まず、便秘を改善してくれます!便秘で悩んでいる方、実は多いと思います。梅干しを食べるだけで便秘が改善するなんてなんて楽チンなんでしょう~。

これは聞いたことがあると思いますが、梅干しには腐敗防止や食中毒防止、整腸作用があります。コンビニ弁当に梅干しが乗っている理由には意味があったんです!

そして私がなぜ梅を推しているかというと、夏の暑さに耐えるために疲れにくい体づくりを助けてくれるのです。

でも、梅はちょっと……って方もいますよね?そんな方にオススメなのが梅ドレッシング!

角田市で作られている梅ドレッシング、初めて食べた時感動しました。酸っぱすぎず、梅のクセを感じさせないさっぱりした味です。相性ピッタリのメニューは大根サラダ!他にも水餃子や豆腐にかけて食べるのが私のオススメです!

角田市は梅の生産が盛んです。梅が苦手な方でもぜひトライする価値はあります◎

最近ではスーパーでも梅ドレッシングをよく見かけるようになったので、夏バテ防止策のひとつとして試してみてください~^^*

 

 

最後にやっちゃん!

~牛肉(うし)~

夏を乗り切るためのスタミナがつく「う」のつく食べ物…やっぱり肉!!

ということで牛肉をセレクトしました。

牛肉は、疲労回復に役立つビタミンB1や鉄分を多く含み、夏バテ防止にはもってこいの食材。また、体をつくるもとになるタンパク質も豊富に含まれています。

「土用の丑の日にうなぎが食べたいけど、値段が高くて手を出しにくい…」というあなたのために、今回は牛肉で蒲焼き丼を作ってみました!

作り方は超簡単。片栗粉をまぶした牛ばら肉を蒲焼きのたれと一緒に焼くだけ!!

お好みの野菜と一緒に盛り付けると◎

フリーペーパー「S-style Free!!」でも連載中の○○丼弁当シリーズ。これを食べて午後の授業もがんばれそう!!

夏はBBQや焼き肉などで牛肉を食べる機会が多いと思います。牛肉を食べてスタミナチャージ!!!

 

 

いかがでしたか?

せっかくの夏休みも体調を崩していたら楽しめませんよね…。

土用の丑の日に「う」のつく食べ物を食べて、レッツ!夏バテ予防!

 

 

Write、photo:やっちゃん、もっちー、あーちゃん

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。