無印良品で見つけた!おすすめ文房具紹介
みなさんこんばんは!りのタソです。
6月といえば、衣替えの季節ですね。最近は急に気温が上がり、慌てて夏物を引っ張り出してきました。これから夏本番ですね。
衣類の衣替えはマストですが、皆さんが日常的に使う文房具も『衣替え』することで、気分転換してみるのはいかがでしょうか?
ということで今回は、私が週1回は必ず立ち寄る大好きな「無印良品」のおすすめ文房具を紹介します!
りのタソの愛用品と、新たに購入した文房具の両方をサクッと紹介していきますね!
まずは、私が実際に使っている愛用品たちです!
①風が吹いてもページが捲れにくい!『マンスリーウィークリーノート』
こちらはB6サイズの手帳です!無印の手帳は他にもたくさんありますが、私がこの手帳を選んだ理由の一つは、「見開き」の使いやすさです!一度ページを開くと、風が吹いてもページが捲れにくく、安定しています。エアコンの風でページが捲れた!ということなく使うことができます。
さらに、左ページが1週間ごとの日付、右ページが方眼ページになっているので、1週間ごとにスケジュールを立てたいや、細かくメモを取りたい人には特におすすめです。
②キャップをはずす手間なし!『ポリプロピレンノック式蛍光ペン(青・ピンク)』
この蛍光ペンは、私の友人も数人使用している大人気文房具です!
なんといっても、キャップを外す手間が無いノック式が魅力です。もう一つのおすすめポイントは、蛍光が淡いため、紙馴染みよくラインが引けるところです。一般的な蛍光ペンは、蛍光が強すぎるものも多いですよね。無印の蛍光ペンは、白い用紙はもちろん、ベージュの用紙でも馴染むような蛍光色になっています。
③手のひらサイズでコンパクト!『電卓』
この電卓、実は私が高校生の頃から使っているのですが一度も電池を交換していません!つまり、7年間電池交換無しで使用していることになります(笑)
先ほど紹介した手帳の1/3ほどの縦長サイズで、軽量&コンパクトです。スマートフォンにも電卓機能はついていますが、スマートフォンでは違うアプリを使用しながら電卓を使いたいときに非常に便利です。特に、就職活動中はスマートフォンで資料を見ながら電卓で計算する機会が多かったので、この電卓にはとてもお世話になりました!
④使い続けてもボロボロにならない!『プラスチックけしごむ』
一見すると、何の変哲もないごく一般的な消しゴムですよね。そうです、見ただけではこの消しゴムのすばらしさはわかりません!
この消しゴムの最大の魅力は、絶対に折れない点です。消しゴムを使っていると、消している途中で折れてしまってボロボロになってしまった経験はありませんか?
この悩みを解消してくれるのがこちらの消しゴムです。外装をよく見ると「黒・小・かため」という表示があります。とても硬い素材なので消すときに安定しています。
特に、ペンでなぞり書きした鉛筆の線を消したいときにおすすめです。就職活動中、履歴書を書く際に大活躍してくれました!
⑤インク馴染み良し!剥がしやすさ良し!『マスキングテープ』
こちらはもともと3個セットで販売していますが、2つ(水色、ベージュ)は使い切ってしまいました!
このテープは、テープの上から文字を書いてもよれにくい素材です。マスキングテープの中には、油性ペンとの相性が悪く、文字を書き込めないものもあります。しかし、無印のマスキングテープは油性ペンとの相性ばっちりです◎
私は「6月16日 茹でカボチャ」とテープに書き込み、ジップロックの袋に貼り付けて冷凍保存するときに使用しています。ジップロックなどのプラスチックであれば、一度貼っても剥がしやすいのでおすすめですよ。
次に、最近購入した商品をご紹介します!
薄いのに40ページもあるんです!『スリムノート・無地』
私は料理が趣味でよく作るので、レシピノートを作成しようと思って購入しました!大きさはB6で手帳と同じサイズです。先ほどの写真は眼鏡と一緒に並べてみたので、大きさの参考になれば幸いです!
とってもスリムで、小さなバッグに入れて持ち運べる点が気に入っています。これからレシピノートを作るのが楽しみになりました!
ありそうでなかった!『貼ったまま読める 透明付箋紙』
こちらは無印良品の新商品の一つです!半透明の付箋紙で、写真のような使い方ができます。こちらもレシピノートを作成する際にノートと一緒に使っていこうと思います!
梅雨が始まる今、身の回りの物を衣替えすることで気分が晴れるかもしれません!
ぜひ参考にしてお買い物してみて下さいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
Write&photo りのタソ