白の婚礼衣装の意味(6)日本式③&もろもろ
◆今回のテーマ:…白の婚礼衣装の意味(6)日本式③◆投票にご協力を。 一記事ごとに!両方に!クリックをいただけるとブログを続ける推進力となります。 ◆白の婚礼衣装の意味(6)日本式③● 「婚家の色に染まる」?白無垢は、「婚家の色に『染まる』」という意味が今に伝わっています。武門の嫁御は、送り出す勢力の出先機関でもあれば、人質でもあり、実家を取るか婚家を取るかは、政治的判断を要するところ。「そちら様の色に染まります」って、当り前にいえる雰囲気があったのか、武門の姫君がそこまでお安かったものかと、いぶかしさを覚えます。白無垢は、切腹時の装いでもあります。世界最強にして史上最凶の剣技を生んだ、日本のもののふ。どうせなぞらえるなら端的に、「この白の染まる時は、鮮血に染まる時よ」、くらい言って欲しいものです。このフレーズは、ある時期以降は白無垢が武家に専属しなくなったが故に流布されえたものなのではないかと思えます。● 「あなた色に染まる」フレーズに見える超リアリズム「どうとでもそちら様の色に染まります」…このフレーズから漂うのは、下手に出つつ、実質的な立場の強化を重視する、実際家のニオイ。厳密にいえば、染まりやすいのは白というより(色料の白は強い)、布地であることからしても、このフレーズには物質主義的な感性があります。● 江戸ぴりおど…降りる階段、上がる階段最後の武家政権であった江戸時代は、町人文化が花開き、武士が滅びの道を辿った時代でもありました。戦国が終り、天下泰平の到来、始まったは高度経済成長。農業を筆頭に国内生産力が向上、全国隅々までを繋ぐ流通網が整備され、商品経済・貨幣経済が浸透します。奢侈品を含めた消費も大幅アップ!武士が特権階級になれたのは、それまでが戦乱期だったからですが、行政管理や上役のお世話などをして米の俸禄で生活するようになり、貨幣に対する米価の相対的下落で、武士の多くが困窮を深めていきます。反面、生産・流通を担う平民のサクセスストーリーが相次ぎます。豪農・豪商といわれる彼らは、商品とサービスを供し、金を貸し、公共事業を引き受け、武家と癒着してその利権を吸い上げながら、富を築き、贅を凝らした暮らしぶりで社会的優位性を高め、武家政治を、骨抜きにしていきます。危機感を持った幕府は、百姓町人を生産母体としての枠組みに押し留め、武家を質実剛健の本分に立ち返らせて、体制を維持しようとします。美味い物食うな、良いもの着るなと、質素倹約・奢侈禁止運動へGO。しかし平時に経済力以上の力はなく、反動的な統制は行き届きません。そして平時が次の戦時に向かうとき、旧来の支配体制は崩れ去る運命です。● 融合、普及江戸時代のとりわけ中・後期にかけて、強大な実力を持つに至った豪商の中には、呉服商から興った家々が代表格として入っています。新興ブルジョワが、元は武家らしく簡素であったであろう白無垢を、華麗で豪奢な様式に高めて商品化し、武家に納品するのみならず、自ら用い、富裕平民にも売っていったわけですね。公家や武家(王侯貴族)といった階層が社会の上に乗っかっていたのと異なり、新興富裕層は、生産流通の内部に居場所を築きます。前者にとって、折々の衣装を含めた作法やしきたりは、祖先からオリジンを引き継ぐことに意味があって、それ故にオリジナリティのあるスタイルを築き上げます。そのスタイルについて、易々とコピーを許さないことで支配力を維持しますし、そのスタイルを自ら放棄する時は、アイデンティティの喪失につながります。後者は、売れるときに売れるものを売り、売れなくなったら即放棄が身上。市場価値を維持できる限り、自ら用い、また買える相手であれば誰にでも売ります。武士の時代が終わりを告げたとき、白無垢についての身分タブーは、完全に消えたといえます。流れとしては、武家のしきたりとして由緒が付され、そこにブランド価値を見い出したブルジョワによるカスタマイズを受けて、富裕層に採用されていき、紆余曲折(マイナー化した時期もあり)を経て、洋装ウェディングと対比される形で再び脚光を浴び(ブライダル産業勃興)、新生・白無垢は、和装ウェディングの定番の一つに…という感じでしょうか。● 挫折(だいぶはしょって)流れを見たはいいですが、困りました。「死装束ほどの神聖かつ高潔な意味を帯びる以上、当人以外が身につけるのは凶兆でしかない」といった感じで、硬派っぽく、こじつけられるかと思っていたのですが。現世利益主義でゴージャスな商家スタイルに、死装束ロマンがそぐわない、という点は、本家本元を範にすればよいとしても。前半から、後半が、導けないことが判明。というのも、武家の白無垢でも、お付きの女性たちが白装束で花嫁に付き従った、という記録があったから。そういうわけで結果的に、武門の白無垢でも、ヴィクトリア女王のケース同様、「白NG」マナーを引き出すことができませんでした。● 花嫁付添人の白欧米についていえば、現代でも、白が要請されるケースはあり。白の衣装が、全員の一体感をもたらしていますね。素朴で和気あいあい。付添い人たちの白は、現代的には、「お付きの者」ではなくて、近しい人々と祝い事を分かち合う意味が強いことからすると、「白を避ける」というマナーに、普遍的な理を求めるのは、無理なよう。● 自由と儀式の空白を埋めるもの何が困るかというと、「空気」によって定まったルールは、適用範囲が定かでないこと。日本では、大戦によって歴史が真っ向断絶しているので、特定の死生観の上に代々積み上げられてきた文化風俗というものを、現代人の多くは背負っていません。歴史の痕跡を辿り、<白>のロマンを深めることはできますが、現代的で地域限定的なマナーの根拠を引き出すことまでは無理でした。<白NG>は、現在のトレンドに沿って設定されている、とみるよりなく、別の方面からアプローチした方がいいようです。● 他人同士が集まる儀式両家の郷里が異なる、親族が各地に散らばっている、仕事先・取引先の関係者まで呼ばれ、おエライさん方が引っ張られてくる…いつの間にか、大変オフィシャル度の高い集まりとなった現代日本の結婚式。共同体における伝統の承継であれば、参列者が全てを承知できますが、多様な背景を持つ他人の集まりでは、流儀による采配は難しいです。● 白の真骨頂視覚上の指標として、最も分かりやすいのは、明度差です。明るいか暗いかの識別が、視覚機能の最も根本的な部分だからです。(錐体より桿体の方が、圧倒的に数が多く、またよく作用します)最も明度の高いのが、白色です。主役以外に「白い人」がいなければ、もっと分かりいい。(カブるというより、もっと根本的な話ですね)この意味で「マナー」なのだとすると、ゲスト側で避けた方が無難な白について、明るさ・眩しさを中心にして考えることになりますね。● 白の意味、裏側婚礼衣装といえば、やはり絹。製錬しただけでも美しい輝き。一方、染めればそれだけ生産コストが上がります。姫君も、生殖の道具となってナンボであったわけで、夭折率も高かった時代、お役目を果たす前の衣装に、どの程度までの出損をする意図がお家にあったでしょうか。少なくとも白無垢は、社会的に最上級の衣装だったわけではないです。平安貴族社会⇒武家社会(戦国⇒太平期)⇒明治この流れで、女性の地位と自由度が下っていっていることにも注意。明度は高く分かりよく、コストやや抑えめ。白には合理性もあったといえましょう。始まりの色、そして終末に相応しき色、ではあれど、最盛期を司る色ではないでしょうね。最上の色とみるのではなくて、未知の最上の色を招き寄せる色だと、想定しておくのがよいかも知れません。(人生最良の日が結婚式の日になるのはベストではないですからね)国の経済力が落ち続けて、お色直しを控える風潮が強くなったりすると、普段着同様、衣装の質を下げる形で応じるのが自然の流れでしょうが、そうすると次世代以降が憧憬の目を向けなくなるので、色モノや複数配色の衣装に戻っていく方向性が、ありそうな気もします。(了)十二単も取り上げようかと思ったけれど、もうすでにまとまりがつかないでいるので、やめておきます。ヴィクトリア②は幸いメモが残っていたので近日再アップします。◆ お知らせなど■ 欄外 欄外的に、嫁様の白、で最後に思い出したのがタージ・マハル。死後も続く誓いには、確かに白が相応しい。美しい。婿殿の黒い霊廟が向かいに建つ予定だったとか。実現していれば永遠に続く婚礼か…王妃ムムターズ・マハルは武門の嫁を地でいく生き様死に様といえますが、それだけでなく、夫に死後のプレゼントを要求した点でも、歴史的廟という内容でも、叶えられたという点でも、他でもなくこの形で結実したという点でも、うるとらスーパーに不世出な嫁御だな…。By Paul Williams from United Kingdom - Wedding Lineup, CC 表示 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=17455052By Kuebi = Armin Kübelbeck -, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=3038386By Taj_Mahal,_Agra,_India_edit2.jpg: Yann; edited by King of Heartsderivative work: Jbarta (talk) - Taj_Mahal,_Agra,_India_edit2.jpg, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=17075129クリックのご協力をお願いしております --------------------------------------------------------------------------- ご依頼のご検討には、<カラーバイタル公式ウェブサイト>もご覧ください。 お問合せ・お申込みは<お問合せ用メールフォーム>からどうぞ。-----------------------------------------------