アートで誰かをクスッと笑わせたい


colortaleわたなべえみかです
大変ご無沙汰してましたあせる
私ごとで恐縮ですが
息子の受験でバタついてました爆笑

この度無事に高校が決まり、
気持ちに余裕ができたし今日は立春だし。
ブログ、再開します。
みなさんまたお付き合い
よろしくお願いしますラブ

今日は絵本のお話。

昨年4月からきむらゆういち先生の
絵本通信講座を受講しています。
近い将来自分の描いた絵本を
読んでいただきたいなぁ〜という思いから。

今、絵本めっちゃ高いですガーン
なので図書館に通っていろんな絵本を
借りてきて読んでいます。

で、改めて
私の好きな絵本ってなんだはてなマーク

って考えると…

ありましたありました。

外国のお話も好きなんですが、

やっぱり日本の昔話が好きでラブ


市原悦子さんと常田富士男さんの語り、

最高でした照れ

なかでも

『初夢長者』知ってますか?

もう一度読みたくて

図書館で探したら書庫にあったーびっくり

それだけ古い絵本。





あらすじ

ある小僧さんが雇われている長者どんに

初夢を話すように言われますが

ぜーったいに話さないって

頑なに拒否します。


腹を立てた長者どんは小僧さんを

クビにして里に返します。

里の親父さんも初夢を話せと言いますが

やっぱり頑なに話さない小僧さんに

腹を立て箱舟に入れて海に流します。


流れ着いたのは鬼ヶ島。

やせっぽっちの小僧さんを太らせて食べようと

鬼たちはせっせとご馳走を与えます。

ふと鬼の宝についての噂話を耳にした小僧さんは

いよいよ食べられるという時に

鬼のお頭に死ぬ前に一目、宝を見せてほしい

と頼みます。


鬼の宝は三つの棒。

千里!というとどこまでも連れて行ってくれる

千里棒

なんでも聞ける聴き耳棒

死にそうな人も元気にする生き棒


お頭が小僧に棒を触らせた途端、

『千里!』と唱え、小僧さんは鬼ヶ島から脱出!

鬼は悔しくてポロポロ涙を流します。


大阪に着いた小僧さんは鳥の噂話で

西と東の長者さんの娘が死にそうだと聴き、

生き棒で助けて2人の長者の家の婿になります。


それは小僧さんの初夢で見た通りの出来事。

夢が叶った小僧さんは紙で作った小舟に

鬼の宝を乗せて海に流し、鬼に返しましたとさ。


なぜかこのお話がとても印象に残っていて、

好きなんです。

怖い鬼がポロポロ涙を流すのがかわいい様子と、

貧乏な奉公人が長者になるという

サクセスストーリーが良かったのかな?


週末の児童館のパステル教室では

子どもたちの好きな絵本を持ってきてもらい、

その一場面を描くということをやります。


みんなどんな絵本を持ってきてくれるかな?

とっても楽しみですおねがい


パステルアート、お伝えしてます。

ご希望あれば下の日程で

リクエスト開催お受けしますニコニコ



2月、3月の予約可能日
9日 午前○  午後❎         10日 午前○   午後 児島児童館
19日 午前○    午後❎
23日 午前 透花コラボ2回目    午後パステル教室 残席2名

25日 午前パステル教室 🈵
29日 Museパステルブラッシュアップ                                                          
1日 午前○  午後○                           4日 午前○  午後❎
7日 午前○  午後❎         8日   午前○  午後○

17日 パステル教室
         18日   午前 ○  午後❎        23日  午前○   午後❎
翌月以降もリクエスト受付中爆笑



または下のボタンから↓
公式LINEでお友だちになってくださいラブ



colortaleの提供メニュー音譜パステルアート各種体験
音譜パステルアートインストラクター養成講座
音譜結晶の花各種講座
音譜筆跡診断各種講座
音譜万華鏡ワークショップ
音譜テキスト講座
音譜筆跡診断個別セッション
音譜ペットの似顔絵お申込みについて