おはようございますニコニコ


今朝はいくらか涼しく感じます。
やれやれ・・ですね。

いつもお読みいただきありがとうございます。


そして、ようやく完成しましたウインク




青宵蛍・せいしょうほたる


作り始めたのが蛍の頃

ほぼ2ヶ月あせる


時間かかりました〜



何せ、夜な夜な
瞑想のような作業は

眠気を誘う爆笑



それでも

一針一針、無になる時間は、
日中のフル回転の頭をクールダウンするのに

ちょうどいい


ちなみに

イメージは

清らかに流れの辺りにカキツバタが咲き、そして飛び交う蛍

季節は進みましたもみじ




さて、これをどうするの?

ただ額に入れて飾るだけでは


趣味だもの



先細りする伝統工芸を次の世代に繋ぐ


その目的を達成するためには

飾って満足!で、留まっていてはね・・。



何でもそうで、


目的を達成するためには

何をしなければいけないのか


適切な方へ必要に動く


そして

市場が求めているものに沿う
↑↑↑
これ重要
(あくまで商業ベースで考えるとね)

つくづくそう思います。


自分がいいと思うものと

世間がいいと思うものは違う



フリーで仕事を始めたばかりの時は

あれできる

これできる


どうだ!どうだ!


そんな風に売り込んでいたんだよね。

押せ押せのプッシュ型


でも、それが皆が欲しいものでなければ

いらんのだよね汗



それよりも

世間が求めているものに沿い

人の心に寄り添い

選んでもらう


プル型

欲しいと思う人に選んでもらう


そのためには

世間が求めるものを把握し

そして

何よりも

自分自身を磨かなきゃいけないな

その結論に達したわけですウインク


常に勉強、学ぶこと

心を添えるということ


「愛」


やっぱり、これ

なんだよねウインク



さて、さて

一つの作品は仕上がり

技術を習得中の私は

次の課題へと続き



七宝柄

円形が永遠に連鎖し繋がるこの柄は、
人のご縁や繋がりを意味する縁起の良い柄


伝統を次世代に繋ぐ

想いを繋ぐ



皆さんが次世代に繋ぎたいものは何ですか?

今日も素敵な一日をお過ごし下さいねウインク