こんにちはニコニコ


朝晩の風が
いくらか涼しくなったような気がします。




帰り道

街で唯一の田んぼ

そこから見る夕焼け空に
秋になるのが早いかもしれないなぁ〜🌾

と感じた景色です。


いつもお読みいただきありがとうございます。



「徳を積む」という言葉


「徳積み、徳積み」

世のため人のため

「クドク」を積むことだよ。


人が見ていなくても

陰ながら「クドク」を積むことだよ。 


そう言われた「クドク」


「苦徳」

どこでどう間違ったのか

私は

「功徳」を「苦徳」

そう思っていたんですあせる


「徳を積む」=「修行」

そんな風に捉えていたのかなあせる


一文字違うだけで全然違う

それでは「徳は積めんわな」爆笑


世のため人ためが

「苦しい徳」だなんてあせる



そう

にこっと笑うその笑顔で

誰かの心がほっとする


これでいいんだものウインク



音譜

休憩終わり

午後も頑張りましょ


にこっと笑ってさウインク音譜