こんにちはニコニコ

 

 

今日も変わらずの酷暑あせる

 

でも、、ちょっと慣れて来たかも??

 

人間の適応能力

実はすごい???ウインク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

今日は「本質」を見極めるとは?

 

について

 

私的に思うことを書いてみます。

 

 

「本質」

 

その判断基準と言うのは

 

自分の中にあると思うんです。

 

 


誰かが決めるのではなく、

 

自分の気持ち

 

自分の心が「YES」と言うのか 

「NO」と言うのか

 

それに尽きると思うんです。

 


 

どんなに世間一般に良いという物であっても

 

自分の心が「NO」であるならば「NO!」

 

「NO」という心の声を無視したもの

 

つまり

 

それが「偽物」

 

 

 

「本質」というのは自分の心の声の「YES」

 

 

自分の内側を見つめる作業というのは

 

心の声を聴く

 

「YES」を見つける作業

 

 

それが「本質」を見極めるということ

 

 

 

先日も、ご一緒させていただいた方が

 

「あなた、よく頑張ってきたね~。」

 

「しんどかったね~。」

 

そう言われたとたんにボロボロと大粒の涙をこぼされた。

 

自分の気持ちは「NO」なのに

世間体や生活を考えると我慢せざるを得ない

 

その葛藤の中での苦しみ

 

人には言えない頑張りを抱えていらした

そんな涙

 

そうだよね

みんなそう

 

みんながんばってんだもんおねがい

 

 

 

時に迷子になってしまったら

 

そんな時には

 

静かに自分の心に問いかけてみる

 

「YES」or「NO」

 

答えは出ているんだよねウインク

 

 

あとは心の声に従って

 

一度には変えられないからね


できる事から始めればいい

 


そうして自分の気持ちに従って

 

「本質」を感じるようになるとね

 

 

風が吹き出す

 

自分が作り出した風が吹き始めるウインク

 

 

考えるだけでワクワクするね音譜

 

 

 

「本質」を見極める

 

つまりは自分の気持ちを大切に

 

 


あくまでも私的な見解ですが

 

今日はちょっぴり

「かしこ」バージョンで書いてみました

 

 

さ、午後もがんばりましょウインクビックリマーク