おはようございますニコニコ

 

 

今朝は、土砂降りの雨雨

雨脚は弱くなりましたが、

皆様、くれぐれも雨の降り方にはお気を付け下さいね。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

昨夜のサッカー日本代表の活躍サッカー

 

にわかの私もTV観戦

 

 

どよ~んとした気分に

 

嬉しい気持ちを運んでくれました音譜

 

嬉しい気・明るい気・陽気のプレゼント

 

「ありがとう!」ですウインク音譜

 

 

久々に、色屋として

 

ユニフォームの色が素敵なのでチェックビックリマーク

 

「勝色」

 

黒色に見えるほどの暗い藍色

 

 

その昔、武士たちが濃い藍染の質実剛健さを好み

 

藍を濃く染み込ませるために布を搗つ(かつ・叩く)ことから

 

「かつ」に「勝」の字をあてて縁起色としたのが色名の由来

 

 

ユニフォームのコンセプトも

 

勝色とは

 

戦う者のみが身にまとうことを許された、

伝統の「藍」

勝利への執念が染め上げられることで、

我々はまだまだ強くなる。

 

さらに

 

人々の想いを紡ぐという意味の

「白の刺し子柄」

 

Vネック部分は、

侍の着物の前あわせをイメージし「日の丸の赤」

 

世界で勝つ日本を表現しているのだそうです。

 

 

 

 

勝利にこだわった勇ましい色

 

「勝色」

 

 

また、藍は

 

青に深さを増した色で

 

「内側と繋がり」、心の奥深くにある「自分の真実」を見る色

 

 

「今一度、本当の自分に立ち返る時」と言われる昨今

 

一見バラバラに思える点と点を繋いで行くと、

一つの大きなメッセージにたどり着くのかも?

 

なんとなく、漠然と、そんな風に感じたりして・・・。

 

 

 

若干、無理やりな締めになりますが爆  笑

 

皆の想いが届きますように

「がんばれ!日本」

 

↑ ↑ ↑

ホンマ無理やりやなあせる