風見です。



ファッション、コーディネートは、セラピーになる。



セラピーとは、直訳すると「治療」や「療法」といった意味合いに当たりますが、ざっくり言えば、その方のなんらかの不具合が解消され元気になる。



つまり、ファッションから、本来の自分を取り戻し、生かす。



私がやっているのは、、、やりたいのは、それなんだなと、おこがましくも明確に思う今日この頃です。



と言っても、目の前の相手を強制的(矯正的)に変えるということではなく。



目の前の方を全力で輝かせる過程の中で、お互いに見えてくるものがあれば、それが一番自然な形かと、そんな風に思っています。



先日は、【手持ちの服でコーディネート】レッスンに、いつもお世話になっている方がいらしてくださいました。



★レッスンを受けようと思った動機


「せっかく気に入って買ったのに、モヤモヤしちゃって生かしきれていない。それから、客観的に、もう必要ないのでは?というものを見てもらいたい。あと、自分では気づかない何かを見つけたい。」



これ、たぶん、お洋服のことだけではなさそうです。



ということで、コーディネートスタートです。







気に入って買った、けど、なぜか眠らせちゃっているという朱赤のワイドパンツ。


とってもお似合いです!


パーソナルカラー的にも、毎日着ていてもらいたいくらい!似合う色、そして形です。


ちなみに赤は、前に出る色。


朱=オレンジは、人と交流する色。


どんどん着てほしいですね!




中に着ているビスチェも、、、

決して悪目立ちすることなく、言わば、ご本人の個性をチラリと品良くあらわすアクセサリー的な役割を果たすアイテムとなります。





グリーンのビスチェも、ナチュラルに。








柄物も、ピンクもOK!






どんな色(服)も、組み合わせで、全体のイメージ、表情は変わります。


どう組み合わせたら、鏡の中の自分に、いいね!となるか。


お洋服は、自分に着せてあげる、着せていく、という感覚。


小さい頃に夢中になったリカちゃん人形のリアル版は、自分です。





続きます。


着てみてしっくりこない時は、前後ろ逆に着てみるのもありです!




白いオールインワンも、ちょっとロールアップしたり、ボタンの位置を変えたりするだけで変わります。


また、何を合わせるかで、ファッションのテイストは変わります。



ちなみに、私がどなたにでもオススメしているのは、あえてハズす、です。


全部を同じテイストでまとめると、偏りが強くなります。


きちんとした服ばかりでまとめると、やけにPTAやOLっぽくなってしまったり、逆に、カジュアル一辺倒でまとめると、無駄に(!)カジュアルすぎてしまう方もいらっしゃいます。


こうなると、そのイメージばかりが強くなり、肝心の〝人〟の所在、魅力が隠れてしまいます。


なので、コーディネートが何となくうまく行かないなーと感じる時は、どちらも同時に取り入れてみる。組み合わせてみる。


「え?それとそれ、合うの?!合わせていいの?」というような、両極を組み合わせること(例えば、カジュアルにきれいめやきちんと感を組み合わせるなど)から生まれる、不調和の調和。


これ、意外とうまく行くコツです。






せっかく気に入って買ったお洋服には、共通点がありました。


〝比較的、奇抜〟。


そうなりたいならそれでいいのですが、そこに全部を寄せてしまうと、どうも強すぎる。


でも、それが無いと、ご本人様的にどこかつまらない。


そこで、パーソナルカラーの活用です。


思いがけず、大活躍(大抜擢!)となったお洋服がありました。


パーソナルカラー=その方そのものです。


ファッションは、もとい、ファッションも、そこに〝じぶん〟、その方がちゃんと存在していることが大切です。


それこそが、服と人との調和、と思っています。




調和。


余談というか、これはだいぶ飛躍した話しになりますが、、、

じぶんをよく知り、あらわし、生かし、そこに喜びが感じられれば、何を着ても輝くように思います。


私も目指したいところです。



★レッスン後のご感想


ご本人様のインスタにレポート、投稿されています。




彼女は、エールカラーと同じ館で『石読み』をされています。


選んだ石を介して、自分を知る、自分と対話する、そして、本来のその方の光(原石)を輝かす場をつくっています。


良かったらぜひ、会いに行ってみてください☆



このたびはご利用いただき、本当にどうもありがとうございました。


ますますのご活躍と、ますます喜び溢れる日々を!


心よりお祈りいたします☆



Ailes Color/エールカラー

風見美穂



★このレッスンのご案内はこちらです。



★プロフィール・講座案内



★Instagram



★LINE公式アカウント

 友だち追加


エールカラーの最新案内を
あなたのLINEに直接お届けします。