スーパー晴れ男健在です。

 

曇り空の下、練習を行いました。

参加してくれたのは、かぜくん、てっちゃん、ふみやくん、体験者1名です。

 

昨日から練習前に降った雨の影響で、グランドには水たまりが…

 

グランド管理者からは中止を促されるも、この程度で野球を断念するCOLORSではありません。

しかし、内野には入らないようにと言われ、しかたなく外野で練習を開始しました。

 

キャッチボールのあと、今日はペッパーをしてみました。

2か所から交互に投げることで、違う軌道に対してどうバットを出していくかの感覚を養います。

打つポイントを掴み、バットコントロールをよくすることができます。

 

続いてハーフバッティングを行いました。

水はけがいいグランドで、この頃には内野の水たまりもほぼなくなっていましたが、内野の使用許可が下りません。

しかたなく、外野で行います。

 

一人10スイングを3セット行いました。

 

途中小雨も降ってきましたが、降水量を上回る水はけで内野は普通の状態です。

これで使えない野球場はあり得ないと管理者に掛け合い、ようやく使用許可がおりました。

人数が少ないために、グランド整備が不安に思われていたようです…

 

広々とした球場で、意気揚々とセルフサービスバッティングを行います。

ふみやくんが3イニング想定で投げます。

 

 

バッティングの合間にかぜくんに写真を撮ってもらいました。

さすがのセンスです。

 

 

 

ノックの前にCOLORSの課題であるカットプレーの練習をしました。

 

 

カットプレーの乱れの要因は2つです。

・外野からの内野への送球が乱れる

・カットマンがどこへ投げるか想定できずにカットの位置が定まらない。

 

次回の試合ではこの点を意識して改善していきましょう。

 

最後にノックをしました。

外野からのバックサード想定と内野のボールファーストのみでしたが、たっぷりと行いました。

 

グランド整備は、馬場グランドで鍛えた馬場園芸の力を存分に見せつけて完璧に仕上げました。

 

次回は6月15日の試合です。

今シーズン2試合目のテーマは「試合の流れをつかむ」です。

さあ、みんなでEnjoy Baseball!!