ようやく…今シーズン初試合をしました!!

やっぱり試合は楽しい!!

 

前日は楽しみ過ぎて眠れなかったワタシは、体調不良で試合に臨みました…

健康管理も調整の一部です。

しかし、野球をすれば体調不良は治ります!

 

 

アップから気持ちがウキウキです。

 

オーダーは以下の通り。

 1(左)てっちゃん

 2(中)しゅんたくん

 3(DH)Kくん(念願のDHですね)

 4(遊)ふみやくん

 5(投)ゆうぞう

 6(二)かぜくん

 7(三)はじめくん

 8(右)こーたろーくん(助っ人です)

 9(一)あっき

10(捕)だいすけ

 

久しぶりの試合なので、一巡目はフリーで打って、盗塁もグリーンライトにしました。

 

今回はDHのKくんがスコアを付けてくれます。

さと子ちゃんも写真をたくさん撮ってくれました(約230枚)。

試合をして、スコアを付けてくれて、写真を撮ってくれて…

あの頃のCOLORSが帰ってきましたね!

 

初回はサードのはじめくんが2つの打球を安定して処理して2アウトをとりましたが、そこからはいつものCOLORS…

四球で出したランナーを右中間へのタイムリーで返され、1点を先制されます。

どうしてもバタバタとしてしまいますね。

 

まあ、1巡目はフリーにしていたこともあり、勝負は後半と思っていたので問題なしですが。

 

2回にも1点追加されますが、その裏の攻撃で連続デッドボールのあと、ゆうぞうのバスターがセンター前ヒットとなって1点返します。

 

続く3回にも1点追加されて、打順はワタシからなので2巡目に入ります。

この回は点を取りに行こうと始まった攻撃は見事でした。

相手のミスもありましたが連続タイムリーなどで一挙5点、試合をひっくり返します。

4番ふみやくんのクリーンヒットは見事でした。

押せ押せムードの中で確実に追加点を取りたかったので、結果うまくはいきませんでしたが、スクイズもトライしました。

 

4回、ここを0で切って試合の流れを作りたいところでしたが、守備のバタバタもあり、4点を失い逆転されます。

リリーフしたふみやくんが踏ん張ったのですが、その裏は逆に三者凡退で、通常なら敗戦です。

カットプレーはまだまだですね。

課題のひとつです。

 

5回はイニングをまたいで投げたふみやくんのナイスピッチングによって、初めて三者凡退に抑えます。

この裏の攻撃が試合を決めます。

2番のしゅんたくんからの攻撃、相手投手の見事なフィールディングに阻まれてしまいましたが、見事なセーフティバントでした。ああいう攻撃はいいですね。

四球と失策で1死1,2塁のチャンスを作ります。

かぜくんのヒットエンドランも決まって、満塁からはじめくんの2点タイムリーが出ます。

ナイスバッティングでした。

この回一挙5点を奪って再び逆転です。

 

6回にも1点を追加して最終回。

投手はしゅんたくんに代わります。

5点差でしたが、やっぱり草野球は難しい。

6回の表終了時点で、最終回はしゅんたくんとしましたが、裏の攻撃でしゅんたくん(だけ)がランナーに残ってしまって、キャッチボールなしで登板となりました。

単純に勝つことだけを目的にしていれば最終回もふみやくんでしたが、今シーズンの目標である大会で勝つことや草野球の意義なども考えて登板の順序や有無も決めなければなりません。

以前からいっているとおり、草野球において投手と捕手だけは「やりたい」でできるポジションではないのです。

試合展開も見ながら、いろんな状況を考えなければならない複雑な状況での判断となりました。

 

結果的にここでも守備のバタバタがあり、最終的に1点差で辛くも勝利となりました。

 

最後までハラハラしながらも(ハラハラしたから?)、とても楽しい試合となりました。

今シーズンの目標は、年間10試合4勝6敗です。

まずは1試合、1勝です。

 

今回の試合での課題は、状況に応じたカットプレーとランナー(打者走者を含む)がいる状態での守備になりますね。

投手陣に関しては、やっぱりコントロールかな。

四死球は多くありませんが、カウント不利になる場面が多く、甘い高さを打たれることが多くなってます。

 

次回の練習でその辺を意識して改善していければいいと思います。

 

ヒーローは出席してくれた全員ですが、試合内容からするとまずは4番としてチームに勢いを生んだタイムリーを打ってくれたふみやくん。リリーフも見事でした。

 

それから、2点タイムリーのはじめくん。守備の安定感も光りました。

 

守備の安定感と言えば、しゅんたくんのセンターも安定していましたね。

バントもさすがの精度です。

 

かぜくんのエンドランもよかったです。

打撃がかなりよくなってますね。

 

2安打のゆうぞうもナイスバッティングでした。

結果的にファールになりましたが、スクイズにもしっかり対応してくれました。

 

復活のKくんもヒットこそ出ませんでしたが、2四球はさすがです。

けがの具合もよさそうですね。

 

昨年後半から出荷停止気味だったCOLORSの安打製造機てっちゃんも、1本出てまずはよかったです。

 

あっきも、突然の強烈なワンバン送球をよく捕ってました。

あれはめっちゃ速かったね。

 

さと子ちゃんも、たくさん写真撮ってくれてありがとう。


さあ、初試合も終わり、ここからまた新たなスタートです!

みんなでEnjoy Baseball!!

 

あ、試合の前日は早く寝ましょうね。