桜並木 | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

週末は、息子をドロップオフした後、せっかく西側に来たので、パパと協議して少し足を延ばして国立へ。


国立の桜並木を一度見てみたくて🌸

車をパーキングに停めて、お散歩。


物凄い人出でしたが、見頃で素晴らしかったです。

並木道を歩いていたら、一橋大学があったので入ってみました。


皆さん、お構いなしに入られてました🤣


時計台。

大体、どこも大学のシンボルよね🩷

一橋大学の敷地内は他にも素敵な建物が沢山あり、アカデミックな雰囲気が漂いますから、建築物を見るだけでも楽しい❗️


ちなみに、歩いていたらひっそり教務課の看板↓


語学研修だけだと私としては勿体無いとは思っていますが、とはいえ今まで経験がない方はいいステップですよね?

回し者でもなんでもないけど、是非行って海外大学を体験して欲しい😍


個人的には🇬🇧イギリスのグラスゴー大学がいいんじゃない?😍

グラスゴー大学は古代大学ですから、校舎や敷地、街並みが非日常感出ますね。

ブラブラしながら、途中お茶したりして時間が来たので息子をピックアップへ。


今回、息子がある企画を企業に提案したら、それが通りましたので、その打ち合わせでした。


息子さん、小3くらいから長らく細々とボランティアをしているのですが、その経験から出たアイディアです。


私からすると、日頃生意気で腹立つことも多い息子ですが、意外にも献身的な部分も少々あったりします。

お家でも家事のお手伝いがよくできますし、先生によれば、授業中に理解できなかった子をサポートしたりも日常的にしているみたいで感謝される。


学校という場所は、賢い子はそれなりにいるが、その能力をシェアして面倒を見て、相手の改善をサポートしてあげられる子はそういないものだと先生は仰っていた。


なんだか、息子という子がどんな子なのか、段々と形が見えてきたように思う昨今です。

これからもトライアンドエラーを繰り返しながら、自分らしく成長して欲しいです。