お米パスタ | Love a table 〜子育てママの備忘録

Love a table 〜子育てママの備忘録

都内在住。
オットと都内インターに通う(現在セカンダリー)息子との3人家族。アラフィフママ。

週末の夕食。

我が家は子どもが小さいので、基本、夜は内食です。
寝る時間に備えて、夕食以降は常にタイムスケジュールとペースはルーティン。

食事を作る私は、夕食に関してはほぼ無休。
いい加減、メニューに毎日困ってます(笑)
{B6EE6384-44C2-4F77-B766-EBA6C34A4552:01}
*ジャガイモと春キャベツのパスタ
*エビと鶏肉の中華風炒め
*パプリカとブラウンマッシュルームのスープ

{8DE4AACF-2207-404F-B069-45042137A61A:01}
ジャガイモは少し表面をカリカリっとさせるためにグリルしてからパスタに絡めてます。

ちなみにパスタはセモリナ粉を使ったものではなく、お米パスタを使ってみました。↓
冷麦のような見た目ですが、かなり弾力がありツルツル、モチモチで美味しかったです。

{14F3EAFD-3995-43E8-B282-3A604F675343:01}


エビと鶏肉の中華風炒めは、とろみを少し緩めにしたので、広がらないように青梗菜でセルクルを作りました。
{9786D26F-CDE3-4DF1-92BD-A2F0C71D0DF0:01}
パプリカとブラウンマッシュルームはトリュフ塩で炒めてからスープとして煮込んでます。
{FA69B93B-053C-4BDE-B5BB-6252A184CCE7:01}

最近、言葉も達者になってきた息子は、やはり子どもならではなのか鋭い指摘も多く、メニューも知恵を絞らないと「また?」とか「いつも」とか言うのです。
実際には当てはまらない言葉だとしても、作ってる私からするとちょっと傷付きます(笑)
どうしてそう言ったのかなぁ~と考えてしまいます。

メニューをもっと柔軟に色々考案して、より一層ラクに支度ができるようになりたいな~


最後までお読みくださりありがとうございます。