こんにちは♪

親子の触れ合い  ベビーマッサージ教室

colorsカラーズの馬場志保です。

 

今夜は

「シチューが食べたい!」

のリクエストで

野菜たっぷり  ゴボウも入れた

シチューを、久しぶりに作りました。


いつもストックしている生姜も少し。


グッと寒くなってきたので

家族の体調管理に

簡単料理ですが

やれることは できるだけ。。


先日

初めて行く公園でのこと。


沢山の親子。

大きなアスレチック。


娘を見守りながら

ふと気がつくと

周りから聞こえる様々な声。


大切な大切な子どもへの

声かけ。


「危ないよ」

「大丈夫?!」


「やったね」

「できたできた」

もっともっと聞こえてきましたが

それを聞きながら

主人から大笑いされたことを

思い出しました。


次女が2歳の頃。

「まま、大丈夫やけん」 

私が聞かなくても

何度も

わたしの方を見て

言っている次女。


わたしは、うんうんと

見守っていたのですが、

主人から


「いつも大丈夫 ?大丈夫?」と

聞きすぎているから

次女は言うんだよ。

遊びに集中してないでしょ。


と指摘されました。


反省ガーン


心配性の私は

娘の遊びの邪魔をして

チャレンジするチャンスを

逃していたのかも。


その年齢で

経験 体験しなくてはいけないこと

繰り返し 繰り返し

体験して

積み重ねていくことで

ココロと身体をつくっていく。


しっかりした根っこを

はらせてあげるのが

大人の役目。


見守る


客観的に私を見ている

主人の意見。

すごいなぁ。ありがとうと

思いました。


今では、チャレンジして

擦り傷つくる 娘に拍手👏

少しは見守れる

かぁちゃんになったはず。


私は

ドッシリ構えるかぁちゃんに

なりたい。


{766AE6E7-AAAD-4F21-BC70-3FF4DDB9ABA1}



colorsでは、1日で学べる初級講座も随時開催しています。家族のためのセラピストへ。 ・初級英国式リフレクソロジー講座 初級ベビーーマッサージ講座  ・初級ファーストサイン講座 詳しくは⇒コチラをクリックしてください^^  
image

友だち追加

colorsカラーズのお教室開催ご案内等をお知らせしたり 

わたしがオススメする絵本や本のこと

ママたちと気軽に子育ての情報を交換するLINEグループを 作成しました♬

トークは1対1でしますのでお気軽にメッセージください( ¨̮ )

少しずつですが更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。 

ベビーマッサージ教室colors 馬場志保