初日、同室のスモーカー達に面食らった姉さん。

喫煙なんて我慢できないし、でも言うと報復が怖いと悶々としながら日中は学校の仲間や吸い寄せられてきた日本人たちと過ごしていました。

 

すると夕方頃同室の1人のフランス人の子から声を掛けられ喫煙について姉さんの気持ちを聞いてくれたそうです。

 

声をかけてもらえたことでホッとして、部屋での喫煙はNOと伝えたところ、電子タバコは煙も出ないから許してほしいとのことで一応OKして和解したそうですが、2日目夜に連絡した際には、もはや同室の子達の話題は1㎜も出なくなりました。

 

後から来た日本人の子が部屋喫煙OKとしたようで、また喫煙、男子来訪になったそうで姉さんは、同じ学校の友達の部屋でベッドが空いてる子の部屋で過ごしているようです。その部屋の外国の子は結構仲良くなったみたいです

 

授業で知り合った外国の子とは積極的に話してるみたいですが、向こうも同郷と過ごすし英語ができないと言っても日本人よりは出来るみたいなので、姉さんたちと友達になることには消極的みたいです。間に合ってます、みたいな感じらしいです。

 

異国の地でそれなりに頑張ってるから、何も言うことはないですが、なかなか親が思い描いてい理想の生活とは違うようです。

 

でも超楽しいみたいで、浮ついてます。