いよいよ3学期のスタートですキラキラ
この冬休みは、弟くんは本当に宿題が多くて、今朝までやっていましたネガティブしかも小テストもあるらしい。
さすが管理型の学校です。冬休みにこんなに宿題出す学校初めてです。
 
ワークブックがなかなか難しくて数学も半分くらいしか自力で解けてませんでした驚き
英語も国語も長文問題がダメ。相変わらずのスピードの遅さと読解力の無さ。早く手を打たなければえらい事になりそうです泣
 
 
そしてそれ以上にヤバいのがレポート。
多分中学卒業時に卒業論文を書くのでその練習なんでしょうが、弟君にはハードルが高い・・・
起承転結を分かってないわ、文章を思い浮かばないわで、構成も内容もぐちゃぐちゃもやもや
自分でやらせないと意味ないと見守ってましたが、0時を回ったあたりからは、なんかもう母が言う文をそのままPCで打たせてしまいました…真顔
この子、ついていけるんだろうか…
 
 
姉さんは英語のよく分からないコンテストに選ばれて(複数人いる)、冬休みは何度も何度も原稿を書き直していました。
 
こちらは次から次へと色んなエピソードを盛り込み過ぎで、内容がいったりきたりの凸凹な構成で、読んでて疲れる…
 
私、知ってます!調べました!私、こう思います!分かって分かって的な独りよがりの承認要求強めな文章で、よくコレで選ばれたなといった感じ。
そんなレベルなので、英語うんぬん以前に日本文の構成から書き直す羽目になったようです。
 
最初は選ばれて喜んでましたが、じっくりやるのが苦手なタイプなので、何度も修正が入るうちに投げ出し始め、ほとほと疲れましたネガティブネガティブネガティブ
 
今日も職員室に来るように指示を受けたようです。

 

なんかこの休み、ずっと宿題の進捗を気にしていたので、白髪が増えたんじゃ無いかと心配していますあせる

 

 

◎すき焼き弁当

昨夜大目に作って、お弁当につめました。
最近、割下は市販のを購入するより自分で作った方が家族受けがいいことに気づきました。
母の味に慣れてきたからなのかな。

 

 

3学期は1年間の集大成。私立はお休みも多いので、曖昧にしている単元をきちんと復習して進級して欲しいです