先日、姉さんの付き添いで池ノ上へ。

 

立派なお宅が多く「この辺りはポルシェとベンツのセット販売なの?」と姉さんが言うほど外車2台持ちのお宅が多かった~

(平置きでソレだから、外から車庫内が見えないお宅の車は・・・←下世話)

 

 

 

待ち時間の間、お散歩をしていると・・・

 

 

なんだかすごく年代物の立派な洋館が!

 

 

 

何だろうと思ったら駒場公園

 

 

 

雰囲気のある公園だなーと思って進んでいくと・・・

 

 

何この洋館!

 

 
 

 

 

こちらは前田藩の16代当主が華族令発布により侯爵となり駒場に建設された前田利為氏のお屋敷でした。

一般開放されていたので見学させて頂きましたが、まぁ中も素敵でした!

 

 

 

 

 

それはそれは広くてモダンでこんな所で生活していた人達もいるのねと感動してしまいました。

 

子供部屋の壁紙もカーテンも素敵!

 

 

 

 

 

 

お庭で馬もゴルフもスキーだって出来る!広い広い広ーい!!

 

 

 



石川県の小学生が見学にだって来ちゃう

 

 

 

こんな方々がお住まいだったそうです↓↓

 

 

第2次世界大戦で主が戦死し、また戦後の華族制度が廃止になった影響もあり、こちらは連合軍→都の物となり現在は駒場公園となっているそうです。

 

 

邸宅は無料一般公開されているので、お近くにお立ち寄りの際は是非~
カップルやご夫婦で来場されている方が多かったです。

 

旧前田家本邸 | 施策情報等 | 東京都生涯学習情報 (tokyo.lg.jp)

 

 

こんなカラトリ―や食器セットも展示されていてました。

時代的に銀食器だったと思うのですが、ピッカピカでしたキラキラ

磨くの大変そう~