皆様、お元気でしょうか?

 

実は我が家の姉さん新型コロナに罹患してしまい、そして母も体調を崩しえらい目にあってます。

カタールW杯で日本がスペイン戦に勝ちvamoooooos!!!クロアチア戦楽しみすぎると思っていたところまでは覚えているのですが、予想以上に色々と大変で、気づいたらクロアチア戦終わってました。

 

以下、備忘録

 

‐‐

【発症日】

・倦怠感からか座り込んでなかなか動けない様子で自ら検温していた。38.4と報告をうけ、すぐさま姉さんを隔離

 

・『都民のみなさまへ ~新型コロナウイルス感染症が心配なとき~』 に電話をかけ、症状を伝え家の近所で検査をしてくれる病院を教えてもらう

新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)

 

・病院に電話すると14:30からしか検査できないと言われ、5分前に来てくれ。それまでは入室はできない。

公共機関は使わず来てくれと言われる。

 

・10:30頃 38.5度。子供用バファリンを服用させる

 

・14:15 車だと駐車場から歩くしな、、、と悩みに悩んで本当はダメだけど、チャリに2けつして向かう

 

・14:30 抗原検査とインフルの検査。コロナ陽性と判明。熱は39.6まで上昇

 

・処方されたカロナール、のどの薬を服用して寝かせる。とにかく頭痛がたまらないらしい 

 

・大食漢のねえさんが食欲ないとのこと。相当具合が悪いと思われる

 

・病は気からかもしれないが、なんとなく母も体調がすぐれず、早々に横になる。

 

・3時ころ目を覚ますと、22時ころにさらに熱があがったと40.2の体温計の写メが送られていたのに気づいてあげられず、死んでたらどうしようと慌てて子供部屋に行きカロナール服用させる

 

【1日目】

・熱は相変わらず38度代。本人はずいぶんよくなったので、もっと熱が低いと思っていたとのこと。

ただ相変わらず、リンゴとスープしか飲まないので、体調は悪い

 

・8時間おきにカロナールを飲んでも38度代のまま

 

・なんとなく母も頭痛がする。熱は37.0

 

【2日目】

・1日目と同じ

 

・好物の親子丼を作り、少しだけ食べる。あとお味噌汁。リンゴがいいと言われる。

 

・母、倦怠感が半端なく頭痛がする。37.3。これは間違いなく感染してしまったと思う

隔離といいながら気になって、何度も部屋をのぞき込んだり、ご飯持ってたり、おでこ触ったりしたのがいけなかったのかも

 

・しかし抗原検査は陰性。でも主人と息子から感染者扱いされ、隔離生活が始まる。

 

・夜中、母38.4。半端ない頭痛。これがオミクロンか。頭割れると思う。色々と記憶にない。朦朧としながらカロナールを飲む

 

【3日目】

・娘37度代になる。でも頭痛が治らず、痰が出る。鼻水が出始める

 

・母薬がきれると38度代。かと思えば36度代になるときもあるが、頭痛がとれない

 会社にみなしコロナと報告

 

【4日目】

・娘は平熱になる。が、風邪の症状がひどくなる

でも牛丼を食べたらしいので、もうヤマは乗り越えてるとみて間違いない。

 

・母カロナールを飲まなくても37度代になる。風邪の症状がひどい。のどが痛い。鼻水がでる

 

・コロナめと思いながら検査するもまさかの陰性。嘘だろ!?思いっきりコロナの症状だと思うんだけど、でも陰性

 

【5日目】

・療養明けの登校日から期末試験が始まるため、姉さん泣く泣く勉強を始める

 

・未だ隔離されているので、どのくらいやってるかは不明。もう休んじゃえと思ったけど、父に受けないより成績悪くても受けた方がいいだろうと押し切られ、仕方なく勉強している模様。母にやさしいLINEをたびたびくれる

 

・母、仕事していて突然具合が悪くなったりする時がある。食欲はまだ(お酒を飲みたいと思わないので重症)

 おおむね平熱ですが具合悪っと思ったときに検温すると37.3~5。

 

・頭痛は収まってきたが喉が半端なく痛い。でも皆が言うつばが飲み込めないほどではない。

 

・もう一度抗原検査してみる(←何個使うんだ!)。お約束の陰性

 

・母、コロナじゃなかったのかもと思い始める。でもインフルエンザの予防接種はしてるし、風邪にしては重いし、未だ具合悪い。咳が結構出て喉が痛い。


母、コロナでないなら主人と息子は濃厚接触者期間解除(4日目、5日目抗原検査で陰性だったため)ですが、

こんな時期なので、万が一にもよそ様にご迷惑をおかけしたら大変ですから今週も引きこもってもらっています。

 

姉さんが罹患した時に、なんなら弟君も今かかっちゃえば本番安心じゃない?ぐらい安易に思っちゃいましたが、実際自分が経験してみて(陰性だけど)、罹患しないにこしたことありません。

いくら熱が37.5なくて気づかなくても、もしも試験当日に陽性だったら、頭痛くて試験どころじゃないと思いました。

 

どうぞ皆さまもお気を付けください!