※このブログ、ライブ直後から書き始めたのにずっと書き終わらない…それだけ良いライブでしたと先に書いておきますね…




さて、

去る4月2日、西永福JAMにて!


PANDAMIC NEW SINGLE「大人になったら / トンチノロウス」RELEASE PARTY


が開催されました。





いや~朝から晩まで楽しかった!!

昼の部である1部は、これだけの顔ぶれが集うハイパーなパーティーだけあって当然の熱狂、




1杯目からソラチエース(と、PANDAMIC新作のno cry盤ことインストCD)



個人的には新体制となったピューパ!!を初めて観ましたがやっぱり天音たるとさんに釘付けになってしまったし(空気感というのか…)、



ばっぷるのかすみさんの歌声は依存症になりそうである(もうなっているな、あの波刃のごときビブラート…)、




2杯目は残波ロック



開歌はこの日がたぶん3人体制2回目のライブだったと思うのですが、そうとは誰も信じない仕上がりでサンマナパーニャ始まりシリウス締めのアゲアゲパーティーセトリを披露。



そして主役PANDAMICは、スイートセブンティーン、今夜がおわらない、の序盤から、中盤はBad EndingやChicagoも繰り出し、最後はSCREEN、大人になったら、、

という、楽しいかっこいいかわいいのコンボ!


 

 

 



 


-----


そうしてハイパーなパーティーだった昼の1部が終わり、夜の2部を待つ…



↑こちらはその間の有意義な過ごし方



↑私は近所の大宮八幡宮にお参りしてからコンビニのイートインスペースで爆睡という、あまり有意義でない過ごし方



↑やはり公園に行かれたようである



-----


そうして18時、第2部の開場。




夜の1杯目はハートランド!




今度は1部とは違って会場内どよどよした雰囲気である、それもそのはず、NUANCEは4/22に神奈川県民ホールワンマンを控えるアイドルグループだから、何の違和感もなくゴージャスなパーティーにふさわしい人選ですが、WOZNIAKはバンドである。このブログで過去に書いていますので、全国1名の読者の方は経緯もご存知だと思いますが、それ以外の人は一体なぜバンドがここへって感じであったと思われる。


しかもタイムテーブルも公開されていた昼と違って、夜はそもそもタイテが出ていない。パンダが最後なのはまあ一応間違いないとして、たぶん最初にバンドであるWOZNIAKが出るのであろう、ステージ中心にはドラムがあるに違いない…と思いきや、どっこいステージ上には何もなく、1組目はNUANCEだった。これは正直意外でした。


という雰囲気で始まったNUANCEのライブはかっこよく、パーティーらしく「tomodachi」で始まって、2曲目は開歌のライブでも聴いたことあるようなイントロの曲…と思ったら本当に開歌の曲でビックリした。

とりあえずクラップちゃんとがんばった。


 

 NUANCEのオトナの人もなかなか攻める人だ


 

 



その後もワンマンに向けていい感じがほとばしるパフォーマンスだった。
この大人っぽさと、「ワンマンではバンドセットもある」というMCをしてくれたところがなんとなく伏線的というか、PANDAMICにとってはホールワンマンとかバンドセットという単語が響いてきたのではないか…(もはや思い込みを通り越して虚妄ブログと化している)


-----

月日の流れは早く、
このブログは書くのが遅いので、もう4/22神奈川県民ホールNUANCEワンマンは終わってしまった

めちゃ良いライブになったようですね~


-----


公式ツイートによるセトリをSpotifyプレイリストにしてみた。PANDAMICも早く全曲リリースカモン!!



-----

…そんなわけで思い出すだけでも虚妄ブログになってしまうほどの夜のパーティーだったのですけども、やはりその後のWOZNIAKのインパクトによるところは大きい。


とりあえず前半10分程度のインパクト、音の凄さとか会場のテンションとかをお伝えするために、星さんの言うとおり「ギガの限りを尽くして」撮ったのでご覧ください。MC前までの序盤です、


いきなり爆音なので注意


スマホにしてもひどい映像ですみませんが雰囲気を感じてほしい!!

とりあえず伝わってほしいのですが伝わるものはあったでしょうか?





前々からお伝えしていた通り星優太さんはこの日のために、PANDAMIC「Lock-U」を準備していた。

これを1曲目にいきなりかますのかと思っていましたがそんな安易なことはせず、最初はまずWOZNIAKの音楽でドカンと場面を支配してしっかり盛り上げてからの、




爆笑MC→ガチバンド演奏のLock-U、そして一気にたたみかける後半、もうアイドルオタクも引きこんで盛り上がって、当日は冷静ではいられず盛り上がったのですが冷静に思い返してもやっぱめっちゃいいイベントだったんじゃないのこれ?


それにしてもタイムテーブル、効率だけならバンドを端に寄せた方が転換が1回で済むからその方がいいはずだ(実際配信のアーカイブを見てみたところ、NUANCEが配信開始から50:00程度ではけて、PANDAMICが出てくるのが1:54:00あたりだから、WOZNIAKは転換を含めて約64分を使った事になる)、しかし転換を2回挟むことになっても、アイドル→バンド→アイドルの順番の方が面白いと主催は判断したという訳である(たぶん)。この辺がさすがsora tob sakanaを世に送り出した事務所という感じだ(上から目線)。



-----


そうしてすっかり盛り上がって転換のうずうずした時間からの本日の主役登場!!


 

 


Lock-U→Mirrorありがとうございました。泣く!やはりこのイベントはCOLORSフェスとして企画していただいたようだ(ひどい虚妄)。しかし泣いてる暇もなくDiagramにBOOM IT!!、ラストもNEXT MEしてからのCount Down Baby、エモいしかっこよいし、音楽最高!!音楽楽しい!!



最後は残波ロック(だったかな)



-----


最後出演者全員でステージで写真撮るコーナーがあったんですが、その前のWOZNIAKへの無茶ぶり質問のコーナー良かったな…ヒグチさんが一生懸命答えてるのも良かった。あと星さんがパンダへ感想を「すごい曲数やりますね」って開口一番言ってて、マジそれっすと思った。


-----



ということで私も星優太さんとソロチェキもバンド全員チェキも撮らせていただいて完結しました。


 

 


そして私のこの日一番の感動は、アイドルオタクのみなさんがWOZNIAKチェキ列に並んでいる姿である…!やっぱりねえアイドルのオタクが一番音楽に対してオープンかつ音楽を楽しむことに積極的なんですよ!!(超私見ですが気持ちを込めていく)



最後にSpotifyリンク貼って終わります


 








ライブ終了後の星さんのコメントやWOZNIAKファンの方のチャット欄、ぜひPANDAMICメンバーやパンダのファンにも見てほしいな~~





最高共演またよろしくお願いします!!