あけましておめでとうございます。

という時機もすっかり逸してしまいました。


今年も年が変わってから2022年を振り返っていこうという事をやる。みんな12月のうちにその年のまとめをやりたがるが、12月だって良いライブいっぱいあったじゃないか!12月も含めて振り返らないと!という趣向です。




12月17日

『Tribu pre. FUN』配信

くぴぽ


 

 


この日は私はくぴぽを「水槽が割れた。」リリース以来初めて(配信ですが…)見るので、カルピコ楽しみ~と思っていたのですよね。(目当てはPANDAMIC)




すると急な話で

 

 

このような展開となり、これはますます楽しみだ(このブログの全国1名の読者の方に、そろそろこいつまきちゃんのアンチなのではないかと思われそう)、となったのですが、実際この2人くぴぽが2022年を振り返るとレベルで超印象に残っている。



この日は2人になったうえに、イベントのトップバッターで、最初の歌「波紋」の歌い出し、ちあきさんからさすがに緊張気味に始まったところへ、いきなりうのさんのマイクにトラブルが発生して、かなり気の毒な展開だったのですが、冷静にちあきさんがマイクをパスして歌いつなぐと、そのまま2人で空白地帯も作らず歌いきり、






その勢いで2曲目の「あたしが星座になる前に」を2人の歌声で聴かせると3曲目にカルピコ、曲の頭の「イェーーー!!」で完全に吹っ切れて2人全開モードになると1番ちあきさん2番うのさんのラッシュ猛攻状態となり、高速のワンツーが止まらない連打で激盛り上がりとなった(私は配信だったので1人で激盛り上がっていたのですが会場もたぶん相当盛り上がってただろうと思う)。


そして4曲目謎の変拍子「fish」も、ちあきさんは歌うまいし、うのさんもさすが歴戦のアイドル、狂う気配すらなくくぴぽのヤバ危うい感じだけがバンバン伝わってくる衝撃的な演奏で、5曲目の「フルーツの栞」はもう、良い…すげえ良いよ…良い…と涙を流すより他ない深い感動を食らうこととなった。




 配信は期間中なら何度も見返すことができるし電車代もかからないし、うっかり物販でお金をつぎ込みすぎてしまう事もないし、個人的には音さえ良ければ非常にコスパがよく安全な選択だと思っている。あとは個人的に正直それほど興味がない音楽的ジャンルのグループが来た場合でも、現場にいるより気疲れせずに楽しむことができるしな…




この日もそうですがアイドルグループって色々なことがあると思うんですよね。しかし連日連戦の中でそれも楽しく乗り切っていくところを目撃すると、すごいな~~となり衝撃が残る。


もちろん本来4人なら4人揃った姿をちゃんと観たいというのもあるし、しかもくぴぽみたいな、なかなかの高難度曲を4人のところを2人でやるというのは、かなり大変でひとつ間違えて崩れたら全然成り立たなくなる可能性もあると思う。



 この日もこのツイートを見て安心したし期待が高まった



けどやっぱりアイドルなんだから用意されたステージには上がるぜ的なプロフェッショナル感というか、プライドというか、みたいなものがたとえばこの時にはますます感じられて、さらにそれを成り立たせる実力というか底力というか、おそらく当然ながら準備とか練習とかによって、難しい局面を逆転させていってる感じがあって、これを観られたのはやっぱりすごい体験だなあと思った。


 

 


なので個人的にはこういうスペシャル回の方が印象に残りがちである。さっきは配信の良さを書きましたが、2023年はいつかくぴぽの現場にお邪魔して、うのさんに会いに行かなければならない。



うのさんのデザインの才能が爆発したカニTシャツは通販っぽで入手済である