回りくどいタイトルを書きましたが、
カメラ買うお金があるならその分ライブに行った方が良いのではないか。という事を言いたかったのです。


お金があれば物販にも行けるし、


それに客が全員カメラ構えているライブって嫌じゃないですか?


純粋に観にきてるお客さんには迷惑だし…


ファンならまずは歌とダンスを楽しむべきだろッ!!!



………



さて、
このたびアイドルのライブを撮影するためにカメラを買ってしまいました。



しまいましたとか書くと、さぞかし高いカメラ買ったみたいですけれど中古税込28,000円である、カメラ業界的にはかなりの安物というか、ローエンドな金額といえよう。





だがそれでも私の財布にはかなりクリティカルな金額なのです。と買ってから焦っている始末です。28,000円あればライブに何回行けるだろうか?まあ実際ライブに行けば物販もあるし使う金額は人と場合でそれぞれだと思いますし私のような関東の最果てから都内となると帰りの交通費ピンチな事も多々あるが(個人的な話はよせ)、とりあえずチケ代だけ考えても何回分かにはなる額だ、。



そんなわけで私はアイドルのライブを撮影しに行きましょうと広く呼びかけるつもりは全くなく、むしろそのお金でより多くライブに行く方がきっと重要ですよとお伝えしたいし、このカメラがオススメだとかこれがカメコのマナーだとかって語るつもりもないのですが、なんとなくこれからライブを撮影したくなってしまった私が、これだけは気をつけようと思っていることを自戒を込めて書きます。



まあこの動画を見ても思うんですけどカメコ客は基本的に邪魔だし、迷惑である。周りに気を使わせてしまう。



なので前提としては(全部個人的な考えですが)

・無理に撮らない。何かの理由でうまく撮れない時は即あきらめる。

・なるべく他人の視界に入らない(小さくなって撮る)

・なるべく他人の耳にノイズを入れない(サイレント撮影)

・もちろんステージの邪魔をしない(AF補助光オフとかフラッシュ使わないとか)

・そもそもの撮影条件を事前によくよく確認する、ルールは変わって当然だと思うし(そのためにまずライブに通って特典会にも通う(?))。



ということを常に心がけたいと思っています、すぐ忘れちゃいそうなので書きました。。。

本来アイドルは勝手に撮られたら困るビジネスをしている訳ですからいくら撮可でも応援しているつもりが大迷惑ということになりかねないのだ。ほんと気をつけよう…と思っている…思ってはいます…。




というのも先日新しいカメラが届く前に↑手元の旧型(OM-D E-M5)をライブ現場でつい暴発させてしまったのですが、シャッター音がうるさいと知りながら前にいた人の耳元で連写音を盛大に爆裂させてしまい、実に最悪な事をしてしまったなと…なので電子シャッターのないカメラは私は二度とライブで手にしないと決めた(もっと前にも決めていた気がする)。


というわけで新しいカメラを持ち出すわけなのですが、はたしてどんな迷惑野郎になってしまうのか…そしてこのブログの迷走感…






そして決行した結果、二万円台のカメラと一万円台のレンズでもライブの間中とても楽しいことがわかりました。



OM-D E-M10 Mark IIと、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で下北沢MOSAiCの最後方から撮影してスマホ上でトリミングしたというゆるい写真です。誰かの何かの参考になるのでしょうか?

ということで私はこのカメラを持ってセカイシティのライブに通う予定です、今のところセカイシティのライブは静止画撮影可能のようなので…




なるべく撮った写真もTwitterにアップしていきたい…と思ってはおりますが、私などよりも百万倍すばらしい写真がたくさんありますから、皆様におかれましては#セカイシティでご覧になり私のツイートをスルーしながら閲覧されるとよろしいかと…





というか写真に関しては私が参考にさせて頂いたブログをご紹介した方が絶対に読者の方にも参考になりますわね、
 


私はこのブログを拝見して換算90mmの単焦点レンズでもいけんじゃね?という気持ちになりました。(元sora tob sakana神﨑風花さんとW風花をやってくださったTask have Fun熊澤風花さんの2017年の笑顔)







そんな中の青天の霹靂、私はセカイシティのオタクとしては実質4人体制になってからみたいな超ニワカのオタクなのですが、衝撃、、


私もこの方と同じ感想だったし多くの方がそうに違いない…実にショック、




しかしこのブログを読んで、どうやら私はセカイシティ4人体制のラストを撮影することが運命づけられていたらしいと気がついた(謎の危険な思い込み)、




10月10日までにカメラうまくならんとな…という気持ちです。やっていくしかない…!(謎の使命感)


そして改めてこのブログもsora tob sakanaのことを引き続き書いていき一ノ宮紗奈さんのようなオサカナのリアルフォロワーを陰ながら応援していきたい所存です。