はじめまして、アトリエぽぽりです🌱

愛知県名古屋市西区の自宅で
ミシンとつまみ細工の教室をしております。


私がミシンを始めたのは幼少期の8歳頃、実家で母が使っていた内職用の電動ミシンでした。

20歳に念願叶って自分だけの電動ミシンを、30歳でロックミシン、36歳で刺繍ミシン、55歳で二代目のロックミシン、57歳で二代目の刺繍ミシンを迎え、
ずっとミシンがそばにある暮らしをしています。

ミシン教室は30年ほど前、私の子ども達が幼い頃より始めました。
当時は新入園、新入学に必要な袋物は親が作るのが当たり前。
お店で買うこともはばかれる時代でした。
でも
「ミシンを持っていない」
「どうやって作ってよいのかもわからない」という友達の言葉が
自宅で教室を始めるきっかけとなりました。
ワークショップの走りでしたね^ ^


◯初節句お祝いの被布に合わせた一重着物

私は洋裁学校に通っていませんが
服飾メーカーから独立された方々とのご縁を賜り
プロの技をたくさん教わりました。
私自身の身長が高く、既製品を着こなせないこともあり
手直しやリメイクをしながら経験を積み、普段着からフォーマル、合わせ着物までも作れるようになりました。
2014年からは個人事業主様からのご依頼で
商品開発から作成までを「お針子さん」として携わり
2015年からは実店舗での販売も始めました。
現在、オーダーと既成服のお直しにつきましては
ご縁のある方のみを承っております。


◯オーダー作品 巫女舞の鈴を納めるバッグ


◯オーダー作品 ミシン刺繍の布絵本


こんなものを作りたい。
簡単な作り方を教えてほしい。
思い出の生地で作り直したい。
世界でひとつだけのものを作りたい。

作りたい思いは、人それぞれ。
皆さまのご要望にお応えできるよう
お教室でありたいと思っています。


◆ アトリエぽぽり ミシン教室
名鉄犬山線、名古屋市営地下鉄鶴舞
上小田井駅から徒歩20分
駐車場1台あります。

・最初の2時間 ¥ 1,000
 2時間後以降は1時間ごと ¥ 1,000
・10時〜18時まで終日(休憩含)¥ 5,000

************************************************