こんにちは!
チュニジア人妻のトミータです🇹🇳


ゴールデンウィーク最終日より
今年もラマダン(断食期間)を
迎える事が出来ました。





っと言っても夫は持病の為、1日3食きっちり食べる様、医者に言われているので断食出来ず…


有難い事に仕事も忙しくモスクに行く回数も減り…


私もラマダン期間中、昔はチュニジア料理作る頻度増やしていたのに気付けば減っていき…




年々、ラマダンらしさを
失っていく我が家。。。




日本に居たらこんなもんなんかな?




でも、お祝い事好きな私にとっては少し寂しいし夫なんてもっとそう思ってるはず…







一方、チュニジアではラマダンで
お祝いモード真っ只中!!



日中は食事も水分も取る事が出来ませんが夜はいつも以上に豪華な食事が食卓に並びます。



そんな夫の家で1番料理が
上手なのは義妹です。





お義母さんの料理も美味しいけど
義妹の作ったご飯が1番だという夫。


ちなみに、お義父さんの作ったご飯も
普通にめっちゃ美味しいし何なら
ケーキやデザートまで作れちゃう。



逆に夫と義弟はあんまり料理してるイメージが無いけどここまで家に料理出来る人が居たら私も作らなくなりそう…
(二人共、全く出来ないという訳ではないです。)







そんな、我が家のシェフ(義妹)が


なんと、来週日本へ
来日します!!!!!!!!!!!!




っと言う事で今年は夫も私も
ラマダンらしい事が出来そう。

美味しい物食べれるイベント
みたいになっちゃった…




去年の春、夫家族が日本へ1度来ていますが今年は義妹1人だけなんで心配ですが本人はそんな不安より日本に来る事をとても楽しみにしてくれていますニコニコニコニコニコニコ


ちなみに、ラマダン中でも旅行者は断食免除されるので飛行機で機内食を出されても普通に食べれるそう!!




そして、ラマダン入ってから毎日義妹が作った料理が写真で送られてくる…



チュニジアスープ


チュニジアサラダ


クスクス


自家製パン


ブリック
チュニジア春巻き









夫も私もお預け状態ですえーん





中東、北アフリカの料理ってどんな味するの?ってよく聞かれますが見た目はパンチありそうやけどチュニジア料理はトマトベースや塩味に隠し味程度にスパイスみたいな感じで普通に食べやすいです!!






辛い料理もあるけど言ったら調節してくれるから日本の煮物(醤油ベース)とかより万人受けする味付けだと思います。



強いて言うならオリーブオイルめっちゃ使うし揚げ物も多いからチョット(だいぶ?)油っこい。




あーーーーーーー
早く食べたいなぁお願いお願いお願い






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

{84A0669D-2B7F-4C99-A643-9517EABBFEB7:01}

国際結婚サークル

COLORS-関西-

 

 

日本全国に

7万3000組いるという国際結婚の方々と

お友達になれたら、なんて素敵だろう‼︎ 

と夢見ています 

 

 

メンバー大募集‼︎

 詳しくはコチラ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆