こんにちは!
チュニジア人妻のトミータです🇹🇳



以前、ナイジェリア人妻のSunさんが色々な国の免許の記事を投稿してくれていました。



どの国も興味津々ですね〜



ウチの夫はチュニジアで車は運転していたケド免許は持っていなかったといういわゆる無免許運転者でした。

それで国境越えてエジプトまで車で友達と旅行行った〜とか普通に言うから日本人の私の感覚とは全く違う…
私だったら自分の国内でこっそり運転するだけで海外に出てまで無免許運転する勇気なんてない。




勿論、日本に来てからは
私が運転係で夫は助手席担当!!

でも、めっちゃ運転したそう…
ほんで、私より安全運転そう…




何故、チュニジアで免許を取らなかったのかと聞くと






教習所で免許取るより検問引っかかった時、警察にチップ渡してた方が安いからびっくりびっくりびっくりびっくり





ちなみに、義妹は教習所の先生と友達だったから安くで通えたので教習所でしっかり勉強して運転免許を取得しています。

チュニジアは女性が車を運転する事は日本と同じくらい普通だけどバックミラーで自分の顔をチェックしながら走行してる人が多いから女の人の運転以上に危ない物はないウォーマンデンジャラス、ウォーマンデンジャラス…ってタクシーのおっちゃんが言ってましたw


夫の友達は教習所に通うのが面倒くさかったから学校に授業料+‪α渡したら普通に免許くれたそう…




勿論、真面目に免許取ってる人が殆どだとは思いますがこういった人達も普通に居るのでチュニジアの道を走る分には問題ない(?)ケド日本では当たり前に運転出来ないので去年の9月から日本の教習所に通い始めた夫!!


家の近くの教習所は授業は日本語だけど教科書とテストは日本語(平仮名付き)か英語か選択出来るんですが日本語の勉強を全くしなくなった夫に教習所代、半分出すから日本語で全部やって!

その代わり無理やったら半分お金返してもらうから!!

っという話で決まりました。




チュニジアで普通に運転していたので運転技術は問題なく実地はストレートで終わりましたが、やはり学科が引っかかって気付けば9月に入所してから年を明けましたが1段階のテストでつまずいて先に進まず…



勉強してるわっと口では言うけど勉強している姿を見た事がない…

あまり口うるさく勉強しいや!
とも言いたく無かったんですが言わないと期限切れになってしまう…



もう、ここまできたら日本語にこだわらず英語でもいいからとりあえず卒業しないと勿体ないガーン


夫の日本語能力はまだまだで私が与えた課題はレベルが高過ぎたのかと思い



教習所代の半分返してもらうケド英語でテスト受けてみる?




っと聞くと日本語でいいムキー!

っと強く言い返されてしまいました…





しかし、それから数日すると夫は仕事が終わって家では毎日模擬テストの勉強、通勤中の電車でも勉強、休みの日も勉強、挙句の果てには仕事のお昼休みにまで勉強…




謎のヤル気スイッチと共にスーパーガリ勉に大変身!!


チョットやり過ぎてひくレベルw

(学生時代もいつもクラスで上から2番目のガリ勉だったそう…)




2月中旬に1段階のテストが無事受かり
3月下旬には2段階の実地、学科、テストもストレートで受かり先日、あっさり自動車教習所を卒業しました。




実際、真面目に勉強初めて2ヶ月で卒業…



え????





初めから本気出したら2~3ヶ月で
卒業出来てましたやんガーン

もう、とっくに免許取れてましたやんガーン



9月~1月の5ヶ月間は一体
何だったんでしょうか????




まぁ、結果良ければ全て良し?





残りは免許試験場での筆記試験だけです!!





夫は試験場でテストの日までさらに
毎日、勉強しまくるらしい…

何故、初めから本気を出さなかったのか…????

そして、ほっといたら期限切れて撃沈するタイプ。









夫婦生活が全く飽きないのは謎で面白い夫のお陰です。





いつも、ありがとうハート




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

{84A0669D-2B7F-4C99-A643-9517EABBFEB7:01}

国際結婚サークル

COLORS-関西-

 

 

日本全国に

7万3000組いるという国際結婚の方々と

お友達になれたら、なんて素敵だろう‼︎ 

と夢見ています 

 

 

メンバー大募集‼︎

 詳しくはコチラ


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆