Rujak=ルジャックとは

酸っぱ辛い(私にとっては…)インドネシアの

フルーツサラダのことです



フルーツやのにサラダ??

ですよね?


そうなんです……


これ夫の大好物



材料は


キャベツ


パイナップル


マンゴー(青いぐらい若い方がいいらしい)


グラメラ(黒砂糖でもok)


唐辛子 


asem

(酸っぱいものでサラームに売ってます)



インドネシアの酢

(日本のよりかなり酸っぱい)


これもサラームで売ってます



フルーツは  りんごか 

皮付きぶどう も オッケービックリマーク


キャベツパイナップル

マンゴーはひと口大にカット



チョーベックで

唐辛子グラメラasem

を潰しますよ〜



塩 投入!




そこにお湯足します




フルーツ・キャベツの中へ!




酢は好きな加減で…





 酸っぱ辛いフルーツサラダの完成ニヤリ




次回のポットラックパーティーで持って行きますチュー



私 個人的にはフルーツとサラダは分けて食べたいけど…



他の国にもフルーツサラダってあるのかな??






サラームさん → 

難波高島屋から歩いて5分ぐらい

日本語のお上手なブディさんがいます


インドネシア食品、ハラル食品、アフリカの食材も色々あります!





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

{84A0669D-2B7F-4C99-A643-9517EABBFEB7:01}

国際結婚サークル

COLORS-関西-

 

 

日本全国に

7万3000組いるという国際結婚の方々と

お友達になれたら、なんて素敵だろう‼︎ 

と夢見ています 

 

 

メンバー大募集‼︎

 詳しくはコチラ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★